熊本の牡蠣♪


熊本の牡蠣♪
実は鮮度も味もいいんですよねー。
岩ガキやら熊本オイスターやら様々ありますが
今は熊本産の牡蠣として
上天草市のお店にも並んでいます。
私もですが
父親も好きなもんで買ってみました。
釣り帰りで髪の毛ぼさぼさですみません…(汗)。
これぞ
天草の海で育まれた熊本産の牡蠣です♪
もちろん
生でも充分食べられる鮮度抜群の牡蠣さんたちです。
プリプリ&ツヤツヤ♪
我家で殻を開くにはちと要領がいります。
YouTubeあたりで調べたら
牡蠣殻の端をハサミでチョキチョキ削ってからすると
貝あけのナイフが入りやすくなります。
折角なので!
中華首藤さんからもらったカボス♪
生牡蠣にカボス!
このコンビで味わえる秋冬の喜び。
何と美しい光景でしょう。
あまり馴染みがないかもしれませんが
熊本産の生牡蠣♪
まさにこの時期ならではの旬の恵みの一つですね。
お酒は
この時のためにとっておいたこれにしま~す!
大事に残しておいた
上天草と佐渡のコラボで作られた日本酒ライトパス♪
純米の吟醸酒です。
冷たい上天草の吟醸酒に上天草産の生牡蠣。
シンプルながらも
これまた熊本ならではの喜び。
たまらんっすねー。
これから
県内各地で牡蠣小屋なども賑わうんだろうなー。
牡蠣の産地としては
あまり知られてはいないかもしれませんが
熊本は美味しい牡蠣が味わえるとこでもあるんです。
粒牡蠣もいいけど
やっぱりこれも最高ですね。


コメントを残す