ワタリガニ


有明海の恵み
ワタリガニ♪
熊本ではガネとかガザミなんて呼んでいます。
カニ好きにはたまらないっすね。
今年もそろそろラストかな~。
そんな言葉にのせられて
年に二回のお楽しみということでさんぱーるで購入♪
ホーント立派なサイズです。
大きさといい
ツヤといい堂々たるものですね。
しばらく眺めていたくなりますねー。
個人的にいうとカニの中ではワタリガニがいちばん好きです。
甘味も旨味も格別です。
さて、
オスでしょうか?
メスでしょうか?
お腹が三角になっているのがオスになります。
メスは半円ですね。
今のワタリガニはオスのシーズンなんですよ!
家族大集結ということで
7人分のワタリガニを蒸しました。
蒸し器もパンパンっす。
これこれ!
カニ身をほぐしながらの時間も楽しいもんです。
間違いなく食卓が静かになりますね。
実に美味しかった♪
ワタリガニ
オスのシーズンも終盤のようです。
次は来春のメスのシーズンってことになりますかね。
今年も春のメスと秋のオス♪
しっかりいただきました。


コメントを残す