饗応 はしもと


熊本グルメグリ♪
今回のお店は以前からいきたくてですねー。
やっと行くことができた~ってお店になります♪
菊池郡菊陽町久保田にある
落ち着いた雰囲気漂うこちらのお店になります。
馬肉創作料理の『饗応 はしもと』
饗応とはおもてなしを意味する言葉だそうです。
新鮮な馬肉はもちろん
創作料理の数々に感激しっぱなし。
まさに本格派のお店発見って感じです。
木を基調にした店内は
セパレートされたテーブル席が配置されています。
オープン状態でも
テーブルごとを仕切ることもできるようになっています。
メニューです♪
改めて馬肉料理の専門店を実感するなー。
全て馬肉を使った創作料理の数々。
こんなにるんですねー。
ホルモン煮込みに鉄板焼き♪
馬肉カレーもオムシチューもいいっすね~。
丼ものも充実!
ローストホースに馬ユッケ!?
こりゃどれにするか決めきらんですよね。
そんな方には
小鉢から様々味わえるランチコース料理がお勧めです。
人気だそうですよ!
ピラフにすき焼きね~。
カツレツに炙りの重ものもありますか!
初めてのものばかりなんで
これまた何でもいきたくって選べんですよねー(汗)。
とはいえ、
今回はこの中から二つ紹介しますね♪
まずは馬肉料理の小鉢三種。
左から
馬の肺の佃煮♪
馬肉の燻製♪
馬肉ソーセージ入りのポテトサラダ♪
これだけでも充分飲めちゃいそうなくらい格別の美味しさ。
馬肉愛を感じるなー。
続いてサラダです♪
カリッとタマネギのアクセントもいいね~。
無添加にんじんドレッシング
新鮮野菜の旨味を更に演出してくれています。
馬肉の茶わん蒸し♪
しっかりとした出汁の味わいはもちろん
口の中でとろけていく
丁寧に仕上げられたこれまた逸品。
食でのおもてなし感ってのがジワジワ伝わってきます。
では、
メインと参りましょう!
まずは人気ナンバーワンと聞きました。
馬炙り重です♪
炭火であぶった馬肉入りのすまし汁もあなどれません。
炙った馬肉がごはんの上にぎっしり♪
馬肉の甘味に香ばしさが加わった炙りの魅力。
ごはんとの相性もばっちりです。
小皿にのったニラの醤油漬けもいい仕事してるんだよね。
続いてはこちら!
馬肉のすき焼き♪
これも馬だけにウマそうでしょー(笑)。
やっぱり言っちゃった。
いやいやホントテンション上がる美味しさです。
甘ウマの味が沁み込んだ馬すき。
馬肉もめっちゃ柔らかくって最高ですね。
これをお箸で押すと
更なるサプライズがありますよーなんてことも言われ…!?
なるほどですねー。
馬すきの下に敷かれた半熟卵が姿を現します。
こりゃたまらん光景ですね。
たまごでまろやかさが加わって更なる美味食の完成。
ご馳走感が満載です。
デザートのアイスも
手作り感伝わる優しげな美味しさ♪
饗応気分
充分に感じ味わうことができました。
おまけとして
これは馬タンの食べるラー油
開発中だそうです。
これだけでごはんもお酒も進みそうな美味しさでしたね。
これで充分でしたが
完成品はまた進化してるかもしれませんね。
帰りは
お店の前にある菊陽食肉センターでお買いもの♪
そうなんです!
あの人気のお肉屋さんが
創作馬肉料理屋さんをプロデュースされているんです。
馬肉を知り尽くしたお店ならではの
創作料理の数々ってことです。
それにしても
馬肉料理の可能性の高さに気付かされます。
馬肉の旨味を生かす味の数々。
他にも食べたくなるものばかりだもんなー。
次は何にしようか
既に思案したくなるようなお店ですね。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
饗応 はしもと
住所
菊池郡菊陽町久保田179-1
TEL
096-273-8341
営業時間
11:00~21:00(LO20:00)
店休日
なし
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す