ひごむらさき


ナスの季節ですね!
熊本を代表するナスの一つ♪
ひごむらさき♪
熊本の伝統野菜『赤ナス』の品種改良で誕生したもの新品種。
見た目は太くて長いのが特徴。
熊本のナス独特の存在感がありますね!
産地の一つでもある阿蘇郡高森町
先日の取材で最高の一品をいただいちゃいました♪
ありがたき幸せです。
高森町は田楽料理で有名だということで
ひごむらさきを囲炉裏で炭火焼き♪
テンション上がりますわな~。
アクも少なく
瑞々しさのあるヒゴムラサキを丸焼きだそうです!
皮も厚いので焦げても大丈夫とのこと。
美味しいナスが
皮の内側でジワジワと蒸し焼き状態なんですね~。
薬味は
かつお節に生姜を用意していただきました。
あればってくらいで
薬味なしでもナスの旨味は充分でしょうけどね。
こりゃすげ~!
柔らそうな果肉がぎっしり♪
しかもとってもジューシー!
食べると分かるナスの甘味ってのが凄いです。
贅沢で幸せな逸品ですね。
今の時期が
まさにヒゴムラサキの旬になります。
生産は10月くらいまでらしいですがどうぞお早めに!
ヒゴムラサキの産地のお食事処で!
田楽料理と共になんてのは最高ですね。
もちろん
我家の魚焼きグリルでも充分美味しくいただけます。
ただ、
ひごむらさきはでかいんで
切り分けとかホイル包みとかがいいかもです。


コメントを残す