里のぽんず♪


人吉孝八 里のぽんず♪
人吉生まれの人吉育ちのポン酢だそうです。
地元では長年愛され続けてきている味。
既に美味しさが伝わってきそうな雰囲気がありますねー。
まさに
手仕込みのポン酢しょうゆ♪
人吉産のゆず熊本産のレモンが使われているんですね。
醸造酢や本醸造醤油も人吉産かぁ~。
3本セットの箱の中には
人吉ならではの絵葉書も入っていました。
人吉青井阿蘇神社の風景。
豪雨災害からの復興への思いも込めていただきます。
さて、
何に使おっかな~?
そんなこんなを考えていた時にふと思いついたんです。
いろいろ組み合わせてみるかって!
晩酌で飲もうと思っていた菊鹿ワイン♪
これで人吉と菊池のコラボが成立ですよね。
これを何で繋ぐかというと
天草産のカツオのたたきなんてどうでしょ♪
これにはポン酢が欠かせませんもんね~。
白ワインにも合いそうだ!
この組み合わせで
今度は人吉と天草のコラボが成立
なんかいいね~。
嬉しくなってきた。
カツオのたたきに
たっぷりの里のぽんずをそそぎま~す♪
間違いなく美味しいだろな~。
ということで、
人吉の里のポン酢♪
天草産のカツオのたたき♪
菊鹿町のブドウで醸造された菊鹿ワイン♪
熊本尽くめのコラボで晩酌です。
たまんねーっすね。
いろ~んな思いを巡らせながら
こういったコラボは我家でもいろいろ試せますね。
いろいろアイデアを考えながら
熊本ならではの味をじっくりいただきました。
あらためて
やっぱり熊本の食は最高ね♪


コメントを残す