シーズン終盤


メスとオスとで旬が変わるワタリガニ♪
7月はメスの終盤。
というより、
もうオスのシーズンになっているかもしれんです。
今年は
二回ほどのさりました。
これもお家ごはんが増えたからかもしれんですね。
外子を外して
甲羅や脚の間をゴシゴシ洗います。
なにせ
天然のワタリガニの味は濃ゆくて絶品♪
メスともなると
たまごを持ってるのでかにミソも内子も最高です。
お腹が卵を抱えるために半円になっているこちらがメス。
ちなみに、
三角になっているのがオスですね。
前回は忘れていましたからね…。
蒸す時は裏返し!
こうしないと
甲羅の中のかにミソが溢れ出てしまうこともあっとです。
蒸し汁でカニ飯を炊くってのも美味しいらしいです。
今度挑戦してみます。
毛ガニやズワイガニと比べると
サイズは小ぶりになるワタリガニではありますが
ご覧のように
カニ身はぎっしり詰まっています。
なんさまウマよねー。
安くはなくとも
個人的には手軽でいちばん旨いんですよねー。
メスは来年。
今年のオスはタイミングがあえばですかね。
カニ飯もいいかもな~。
海の恵みに感謝の夏♪
今年もまだまだ楽しむことにします。


コメントを残す