シャクにイカ♪


真ジャクとご対面♪
今年は梅雨入りが早かったんで
シャクを味わう期間も短かったような気もしています…。
とはいえ、
取り敢えず今年も旬の味覚をゲットです。
シャコとは違って
干潟の砂地に穴を掘ってその中に生息する真ジャク♪
穴ジャクなんても呼ばれていますよね。
見た目が苦手って方も多いかも…。
私には美味しそうだな~としか見えんですけどね…(嬉)。
定番の天ぷらに♪
シャクだけでは足りなさそうなので
冷凍してあったイカも一緒に揚げることにしました。
イカはミミとゲソのみ…(笑)。
天ぷらの時はこれだけでも充分ですよね。
身の部分は他の料理の時に使います。
夏はイカは重宝しますな~。
シャクは洗って♪
イカは切れ目を入れて水気をできるだけとる♪
レンコンがあったので使っちゃお♪
準備OKっす。
シャクは
揚げると赤くなるのも特徴です。
ちなみにシャコは熱が入ると紫色になりますね。
似ているけど味も違うんだよな~。
できました♪
シャクにイカにレンコンに♪
夏の天ぷら盛り合わせになります。
冷たいビールかハイボールあたりがぴったりね~。
なにはともあれ
今年の夏のシャクとイカ♪
夏の恵みを天ぷらにして美味しくいただきました。


コメントを残す