山鹿羊羹


ラジてんグーグルメ♪
毎週火曜日のご当地グルメコーナーです。
岩本実希さんが生放送であれこれ紹介してくれます。
元ミミーキャスターですからね~。
彼女の情報網は半端ないっす。
先日の放送で紹介されたのが
山鹿土産の定番にもなっている山鹿羊羹♪
久しぶり食べたけど
さすがの安定の美味しさ!
現在山鹿では3軒のお店で売られているそうです。
そのうちの一軒がこちら!
山鹿羊かん本舗 だるま餅屋♪
創業80年というまさに老舗になりますね。
だるま餅屋さんの山鹿羊羹♪
パックの中には
白とピンクと緑の3種類の山鹿羊羹が入っています。
3種類はここだけの味だそうです。
白はプレーン、
ピンクは山鹿の桜湯をイメージして桜味、
緑は山鹿茶風味となっています。
どれも美味しいんで
ついつい一度に三つ食べたくなる気が分かります。
どっちかって言われてもね~(笑)
米粉を蒸して
薄く伸ばした餅の中に餡を入れて丸めたらできあがり♪
一般的な羊羹とは違った
モチモチ食感とほんのりとした餡の甘みを楽しめる羊羹。
山鹿土産で外せない一品ですよね~。
焼きの山鹿羊羹なんてのもあるそうですよ。
RKKラジオ『ラジてん』♪
毎週火曜日の「ラジてんグーグルメ」♪
明日も何が登場するかお楽しみにですね!
聴き逃してもラジコで何度も聴けるので是非ご利用ください。
便利な時代です。


コメントを残す