辛旨米麹醤!


山鹿生まれの新感覚調味料!
麹専門の木屋本店の9代目が開発し話題となっている
『辛旨米麹醤油(からうまこめこうじジャン)』
ご存知ですか!?
それがこれらになります!
なかなかの味わいで様々な料理に使えそうでいいんです。
早くも全国のテレビ放送でも紹介されているらしい。
ってか、
私もたまたま見ちゃってた…(笑)。
けどですね~、
早い遅いは争っちゃーいませんが
火曜日ラジてんの『ラジてんグーグルメ』では既に紹介済み。
さすがの岩本実希リサーチ力です♪
弐百年蔵発酵とは
老舗の木屋本店ならではというか
江戸時代から受け継がれている技とアイデアから生まれた味からだとか!
米麹の甘味と旨味がいいんです。
まさに万能調味料として重宝してくれそうです。
七味味もあるんですよね~。
塗ってよし、乗せてよし、混ぜてよし!
ちょっとした料理は
これまでと違った新たな味わいを生み出してくれますよじ。
隠し味に使うってのも良さそうです。
コチュジャンってのがありますが
その日本版というか和風仕上げっていうんですかねー。
新感覚なんでなんとも言えませんが
肉料理には特に合いそうな感じ♪
ラジてんでは
鶏ささみ肉にのせていただきましたが
角のないまろやかな辛味と甘味と旨味ははまる味わいです。
砂糖やうま味調味料は使わず
石室でじっくり熟成した米麹から生みだされた
辛旨米麹醤(からうまこめこうじジャン)♪
新しもの好きって方は
歴史と伝統と情熱の新たな味わいを是非お楽しみください。
話によると
開発したご主人は辛いものが苦手だそうです。
そんなご主人が辛旨といえる味わい!
なかなか面白いですよね。
山鹿の木屋本店などではもちろんなんですが
ネットでも購入できるそうです。
次は私は魚料理に使ってみたいな~なんて思っています。


コメントを残す