久しぶりに♪


ステイホームでもあるので
久しぶりにちょっとした燻製づくりを楽しみました!
意外に気軽にできるんですよ!
のんびり週末なんで
今回は簡単な作り方も順をおって紹介していきますね。
まずはイカから♪
これは
皮を剥いで適当に切り分ければOK!
イカの内臓も燻製にすると美味しいらしいけど
私はまだ挑戦したことはないっす。
鶏ささみ♪
これも燻製にするといいつまみになるんだよな~。
白くて堅い筋は取り除いておくといいかと思います。
筋をつまんで
包丁で削いでいくか抜くかします。
身の真ん中に切れ目を入れれば楽に取れますね。
今回は
他に生ジャケとタコも燻製にすることにしました。
私は酒の肴に♪
家族の晩のごはんのおかずにもしてもらえるからですね~。
定番ですね!
食材に味を入れるための
いわゆるソミュール液ってのになります。
水、塩、砂糖、洋酒、バジル、ブラックペッパーなどを入れて
しっかり沸騰させます。
それを冷まして素材に漬け込むって感じですね。
それがこちら!
取り敢えず
魚介類と肉系で分けてはみました。
そうですね~。
私はこの状態で3時間は漬け込んでいくかなぁ~。
それくらいで充分味は入ると思います。
そして
しっかり味と塩分が沁み込んだ素材から塩抜きをします。
塩分濃度はお好みではあるんですが
ソミュール液で10%ほどの濃度にした場合は
10分ほど水に浸して
同じ工程を2~3回はしています。
塩分濃度を抑えた時は1回の塩抜きでも大丈夫だと思います。
あとは
水気をふきとって燻製開始ですね。
ここまでの工程は
素材の切り分け⇒ソミュール液作り⇒漬け込み⇒塩抜き
凡そ4時間くらいかなぁ~。
それなりの味にしたければ一日がかりにはなりますが
手間暇の分の喜びもありますよ~!
これでも簡単バージョンになりますが
おうち時間充実の燻製づくりもなかなか楽しいですよ。
明日は
その後の工程と完成形を紹介しますね♪


コメントを残す