もっこす


遂に!

「夕方いちばん」オープニングのコーナーで、

「キムカズのきまぐれ肥後弁講座」たるものを始めちゃいました。

09120201.JPG

県内外を問わず肥後弁により親しんでもらえれば…、

との思いです。

気まぐれではありますがね…。

ということで、

第1回は「もっこす」

確かに、これは代表的な肥後弁にもかかわらず、

まだ紹介していませんでした。

と、その前に、

熊本の県民性を表す代表的な言葉を二つほど…。

09120202.JPG

「わさもん」は新しいものが好きな性分。

熊本人は新しいものへの飛びつきが早いです。

「いひゅうもん」はちょっと風変わりな人のことを言います。

焼酎の名前にもなっているほどです。

さあ!

そして、

「もっこす」

肥後弁辞典には、

「頑固者」「偏屈者」「反骨人」とのっています。

09120203.JPG

こうなると、

な~んか人からは言われたくないような県民気質の言葉ですが、

そうではないのが、

本来の「もっこす」の意味!

ですよね~。

県外出身の私が言うのだから間違いはありません。

例えば、

熊本でいう「頑固者」とは、

09120204.JPG

こんな感じです。

09120408.JPG

さらに、

熊本でいう「偏屈者」とは、

09120205.JPG

こうゆうことかな?

ちょっと違うか…。

09120407.JPG

そして、

熊本でいう「反骨人」とは、

09120206.JPG

ということ!

更に付け加えますと、

本来の「もっこす」とは、

明るく、陽気で人情味があり、

一度信頼関係を築くと、その後は決して裏切らない。

09120902.JPG

単に強情ではなく、

とっても神経は細やかで、細かい心配りのできる気質をいうのです。

09112452.JPG

「もっこす」は、

どちらかというといわれて嬉しい言葉!

ちなみに、

以前は「もっこす」「もっこくりん」と呼ぶこともあったそうです。

肥後弁辞典にものっていました。

09120901.JPG

なんか可愛いんで、

僕らは「もっこくりん」でいきます。


1つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!毎日楽しく見てます!熊本弁講座も ためになってます!でも 時々 熊本弁と八代弁のニアンスが ちょっと 違う事も有ります!40数年も 八代弁で 育ってきたので 熊本弁も八代弁も 奥が深く、自慢出来ます!熊本しか 知らない私ですが、『熊本が 大好きです!』『もっこくりん』って 初めて聴きました!(^_^;)

コメントは閉鎖されています。