ヒラメ一匹♪


釣りではなく
いろんな魚談議に花が咲く友人がいます。
花立で魚勢って魚屋さんをしているんですよね~。
リニューアルオープン後
お店も見たく初めて行ってきました。
そんなこんなで
この日は景気よくヒラメをまるまる一匹注文
あとはどう料理すっかですね!
まぁそれが楽しみなんですけど(嬉)。
今回は3品ほど作ろっかなぁ~って感じです。
早速ですが
まずは表面?は皮付きの身から料理を始めます♪
それにしても
天草産のヒラメは綺麗かなぁ~。
白身がツヤツヤな輝きを放っとります。
ぶつ切りにしたら
皮目が反り繰り返らないように切れ目を入れて
塩コショウと小麦粉まぶし。
あとは
オリーブオイルとバターで
皮目から弱火でじっくりソテーします。
皮目はパリッとですね!
ここは焦らずちょっとの我慢がいりますね。
皮目はこんな感じかな~。
ひっくり返して
逆の面からもじっくり火を通します。
身の方からは火を通しすぎないのがコツですね。
魚を取り出したら
同じフライパンにみりんと醤油でソースも完成です。
こちら
ヒラメ一匹からの一品目は
お得意の
ヒラメのソテー
焦がし醤油バターソースとなります。
肉厚でうまそでしょ!
自画自賛ですな(汗)。
この日は
ヒラメ一匹フルコースですからね!
今度は逆面のヒラメの身を皮を剥いで使います。
刺身でもいいんですが
ちょっと趣向を変えてある料理に初挑戦してみました。
意外にできちゃうもんなんですね♪
ではそれは明日!


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

夜中の2時半に見てます。
ヨダレが・・・お腹空いた。
本当に、お料理上手ですよね。

返信する

コメントを残す