幻の湯島大根♪


この時期ならではの食材。
天草半島と島原半島のちょうど真ん中に位置し、
普賢岳の火山灰の堆積などで土壌も豊かな
上天草市大矢野町にある『湯島』という小さな島。
この台形の形が特徴的なんですよね。
この周辺で釣りをよくしています。
これも釣り船から撮った写真だったよな~。
この島で収穫される
まさに幻の大根と呼ばれているのがこの湯島大根
農地が広い訳でもなく
限られた生産者ということもあり
収穫量が決して多い訳ではないので入手困難な貴重な大根です。
これもいつ撮った写真だったか…。
先日も
上天草市の物産館さんぱーるに行くも、
さすが幻の大根…(汗)。
8時開店の30分後にいっても遅いようです(悲)。
ホント残念無念。
手に入れば
我家で何かしたいとこだけど
そうもいかないときは
地元の居酒屋さんでなにかしらはと足しげく通う俺…。
天慎自慢の湯島大根ステーキ♪
ジューシーな大根の美味しさはそのままに旨かっです。
ちなみにこれは去年の写真。
これも
去年いただいたっけかな~?
湯島大根でおでん♪
定番中の定番ですが甘みというか味わいが違うんです。
柔らかくって旨味があります。
そしてなんですが、
なんとなんと
今年は新作をいただきました♪
これも上天草市の食事処天慎で出てきた一品!
名付けるなら
肉入り餡かけの湯島大根♪
出汁のきいた甘辛餡に肉の歯応えと美味しさを加えながら
それでいて主役は大根という逸品♪
たまらんですがな~。
しかも!
同じく湯島で収穫されたカライモで作られている
こちらも幻の芋焼酎『湯島』と共に♪
これぞ地産地食の最強コラボ!
胃にも心にも染み渡るんですよね~。
美味しすぎて倒れそうです(笑)。
これだけでいい夢見られそうです。
手に入らないとなると
これが益々食の興味が駆り立てられる訳ですが…。
シーズンも終盤になってきたかなぁ~。
またチャンスがあったら買いものに行かねばと決意を固めながら、
やっぱりお店に食べにも行かにゃんですな。


コメントを残す