黒香♪


菊池に幻の椎茸があるのご存知?
これがそれ!
その名も『黒香(くろか)』
乾燥椎茸になっていますがなんさま味わいが違うとか!?
菊池の物産館でゲット!
パッケージにも『幻』の文字が♪
昔ながらの手間と時間をかけた栽培方法なので
採算性を考えると
生産者もなかなか手出しができないそうです。
それでも
この味を求めるお客様も多く
今は5組の生産者のみが栽培しているとのことです。
幻というだけあって
希少価値のめっちゃ高い椎茸になるんですね。
シンプルに水で戻しました。
黒香って名だけあって
黒の色合いがなかなか濃ゆかです。
しかもかなり肉厚。
既に椎茸のいい香りがかなり漂ってもきます。
規格外の味わいの予感が既に…。
戻し汁を使って
こちらはしいたけ汁を作ってみました。
少量の醤油を加えただけで
椎茸の旨味も香りもダイレクトで味わえます。
部屋中が椎茸のいい香り♪
こりゃですね~
まさに一味どころか二味も三味も違います。
旨味がすごい!
たまたま
この日は天ぷらだったんで
いくつか一緒に揚げちゃいました♪
やってみてわかる…。
これをするよりは焼いた方がいいですね(笑)。
それでも味は充分でしたよ。
菊池産の幻の椎茸『黒香(くろか)』
初めての出会いでしたが
こりゃなかなかのプレミアムものです。
この味を知ってしまうと
他の味わいがってくらいはまるのが怖い美味しさでした。


コメントを残す