宮本武蔵の足跡


熊本での放送はないんですが
熊本県外や海外での放送はあるっていう
なんとも新鮮感覚の熊本取材。
レジャーやグルメって感じじゃないとのことでしたが
正統派リポーターとして行って参りました♪
剣豪宮本武蔵の熊本の足跡を巡る
したかったリポなんでめっちゃ楽しみっす。
まずは
やはりここですかね~。
雲巌禅寺(うんがんぜんじ)!
宮本武蔵が
晩年を過ごしたという熊本では外せないスポット。
境内入り口のここからすでに
なにか不思議な力が湧き出てくる気がします。
さぁ!
お仕事お仕事!
今回は台本もバシッとあるんで覚えなきゃいかんことも…。
フリートークばっかじゃですもんね(汗)。
覚えきれずに余裕がない顔です(笑)。
雲巌禅寺には
まずは
様々な表情の石仏がこれでもかって並んでいる
五百羅漢(ごひゃくらかん)。
じっくり見出したら前に進めなくなりますね。
そして
雲巌禅寺の裏山にある霊巌洞(れいがんどう)。
宮本武蔵は
この洞窟に一年余りこもって
あの生涯の集大成ともいわれている
五輪書(ごりんしょ)を書き上げた場所といわれています。
なんとも神秘的なスポットですね。
来熊時にフラッと訪れた時以来かもしれません。
なにはともあれ
ここに来ると力が湧くというか
モヤモヤが消えてくれそうな気がするんですよね。
喜びすぎ(笑)。
さて、
ここまでは
私自身これまでも見聞きしてきたことですが
今回の取材は
これだけでは終わらない
なんとも貴重な話や体験をすることにもなりました。
二天一流、
刀剣研磨師、
金重などなど…。
また発信します♪


コメントを残す