復活!JR豊肥線!


4年数ヶ月前の熊本地震…。
激しい揺れによる土砂崩れで線路が寸断され
熊本と大分を結ぶ路線が不通となっていたJR豊肥線
先日復旧工事が完了し全線開通になりました。
私は早速、特急あそボーイに♪
もちろん別府までを結ぶ観光特急も復活したんでですね!
立野駅。
この地区は集落が土砂にのみ込まれてしまったところです。
ここからは急こう配が続くので
現在九州ではここだけとなるスイッチバック区間でもあります。
復旧復興はまさに一歩一歩ですが
まずは本当に感動と感謝しかありません。
ここから高森まで走る
南阿蘇鉄道の復旧は2023年予定なんですね。
特急あそボーイは
特にお子さまに楽しんでもらいたい観光列車。
お子さま向けのいろんな仕掛けやおもてなしがあるんですよね。
また、大きな車窓からの景色にも癒されます。
そして、
阿蘇の食材を使った限定のお弁当などなど…。
これも復興への支援げ繋がると思うと味わいも変わりますね。
あれこれしていると
本当にあっという間に阿蘇駅に到着です。
ここまで列車で来られる喜び!
以前は当たり前だったことに改めて感謝を実感します。
ちなみに
これは3年前ほどの地震発生後の阿蘇駅内の写真です。
使われない線路はすっかり錆ついてしまっていました。
この日の喜びのために
以前、記録しておいた一枚の写真です。
ついに来たんですよね!
今はご覧のように線路もピカピカになっています。
これが見たかったんだよな~。
阿蘇駅復活も本当におめでとうという思いでいっぱいです。
さて!
今回のJR豊肥線全線開通記念の列車の旅は
熊本駅をスタートして
阿蘇駅周辺をいろいろ巡ってまいりました。
そして、
コロナ禍でありながら
まずは念願の一歩を踏み出せたという地元の方々の喜びと併せて
今だからこその阿蘇の魅力を満喫ですね。
明日もそんな様子を紹介します!
実は!
明日の週刊山崎くんの特集でもあります。
感動と感謝♪
祝!JR豊肥線全線開通記念特集もどうぞお楽しみに!


コメントを残す