なんの魚かな?


上天草の馴染みの食事処 天慎でいただいた魚料理♪
いつも旬の魚の味わいを楽しませてくれます。
いつもワクワクして出掛けています。
例えばこれ!
魚一匹を出汁で炊いた一品。
確かに黒いのが丸々一匹いますよね~(笑)。
角度を変えてみますか!?
小ぶりなんですが
なかなか厳つい顔をしているので分かりますかなぁ~?
このサイズも市場ではあるそうです。
そう!
オコゼです。
虎の魚で虎魚(おこぜ)とも書きます。
なかなか怖い顔ですが
味は淡白でさっぱり出汁で炊くと更に美味しさが増します。
見た目での判断はいかんですね(笑)。
ではでは、
こちらの魚は?
魚はサッと揚げてあって夏野菜のあんかけになっています。
美味しかったな~。
魚はちと分かりにくいですかね…(汗)。
これは
ホウボウだそうです。
横に広がる胸びれで海底を這って進む魚です。
刺身でも、炊いても美味しい魚ではありますが、
揚げてあんかけは初めて食べました♪
これまたさっぱりとした味わいの魚なのでいいコラボ感です。
他にもいろいろ頂きましたが
最後はこれかなぁ~!?
都心部では大変なお値段になっているようですね。
天草産はかなり人気だとも聞きます。
シンコですね♪
4㎝程であっても今やかなりの高級魚。
出世魚で
大きくなったらコハダやコノシロになるあれですね。
絶妙な酢の塩梅で〆られてるのが
またいわせんです。
魚を知ると
料理の味わいがなんか倍増する気分♪
知れば知るほど益々好きになっちゃうんですよね~。
次は何が食べられますかね!


コメントを残す