バラ肉で焼豚!


今日は挑戦した肉料理の紹介です!
以前、
豚肩ロース肉だったかな~。
焼豚に挑んでイマイチだったので今度はバラ肉でリベンジだ~!
な~んて言っていたかと思います。
ようやくのチャレンジでした。
ん~。
やっぱり焼豚はこっちの方がイメージも沸くかもな~。
まずは豚バラ肉をブロックでゲット
では、始めますか!
以前はなくて困ったタコ糸。
これもこの時のためにと既に購入済みです(笑)。
ブロック肉を適当に切り分けて
タコ糸で縛って
塩コショウなどをしてしばらく放置ですね。
その間に薬味。
冷蔵庫にあったネギ、生姜、タマネギ。
これだけあれば充分ですね。
そこに
だし昆布なども加えて肉を炊いちゃいます。
一度やってるんで
だいぶ要領は覚えてきているかもな~。
よしよし。
その間に
焼豚のつけ汁も別の鍋でクツクツと…。
醤油や酒をベースに
美味しくなりそうないろんなものを投入しています。
ハチミツも使って甘みも加えています。
湯がいた豚肉を取り出して
今度は
フライパンで肉の表面をこんがりと焼いての
美味しさ閉じ込め作戦です。
まあ焼いておかんと焼豚にもなりませんからね(笑)。
あとは
タレと一緒に魔法の圧力鍋で20分ほどかなぁ~。
これがあるとホント便利っす。
美味しくな~れのおまじないも忘れません。
隣では
一緒に漬け込むゆで卵も準備中。
これもあると喜ばれます。
焼豚との組み合わせでいいおかずにも肴にもなりますわな。
仕上げの漬け込み開始。
数時間でも一晩中でも味の入りはお好みですかね~。
私は3時間から5時間ほどで食べちゃいます。
できあがり!
なかなかいい感じでできてくれたな~。
一度やっているのといないのとではやっぱり違いますな。
美味しそうでしょ!
自画自賛ですね(汗)。
もっと厚めにスライスして豪快にいくのもよさそうです。
手順はだいたいわかったので
これから更に味にこだわっていければと思います。
我家での焼豚。
これもまた定番になってくるかもですね~。
肉料理もなかなか楽しめます。


コメントを残す