高森町へ…


先日、
取材で阿蘇郡高森町へ…。
山間の町での夏の楽しみ方ってのも様々ありそうです。
のんびり過ごすってのもいいかもな~。
こちらは町中で発見した水舟(みずぶね)
阿蘇神社あたりでは水基(みずき)とも呼ばれていますが、
ここらでは水舟だそうです。
水舟通りなんて名前の道も!?
高森駅近くなんですが
この通りには数基の水舟が点在していました。
飲み水としてもそうですが
皆さん手や顔を洗うなど様々な用途に日常的に使っています。
湧水かけ流し♪
阿蘇ならではの贅沢ですよね~。
どうぞ!
な~んていっていただいたので
お言葉に甘えて…。
身体中が涼しくなれるほど本当に気持ちのよかですな~。
高森町の物産館にも行きました!
国道を山都町や高千穂方面に向かったところにありますが
かなり山深い場所です。
それだけに空気も美味しく涼しくもあります。
ねむの木♪
番組スタッフの一人が草木に詳しくてですね~。
物産館につくなり
空を見上げてはまずはねむの木チェック!
この季節限定だそうです。
ねむの木の花が咲いているらしく…。
見上げてみると
ピンクの扇形に広がっているように見えるねむの木の花♪
初めてみました。
景色を見上げるって大事ですね~。
お店の前には
食事で活力!元気に営業中ののぼり!
ウイルス対策も整えて
三蜜を避けながらのお買いものやお食事にはなりますが、
お店側も本当に頑張っています。
ふと店の外に出ると
ラジオからRKKラジオの番組の音や声が…。
ご主人からも
いつも聴いとるぞ!の一声♪
こんなに嬉しいことはないですね~。
俺も改めてしっかり頑張らないかんと思う瞬間です。
これからも
熊本県全体が元気になっていくように…。
熊本の魅力や現状を
しっかり見て、体感して紹介していかなければですね。
そうそう!
今回の高森町ぶらり旅は
次回の週刊山崎くんで放送です。
詳しくはまた改めて紹介します。


コメントを残す