被災地は今…


今夜の週刊山崎くんは
豪雨災害に見舞われた被災地の現状を
『被災地は今 豪雨災害から一ヶ月』と題してお送りします。
もう一か月になるんだ…。
未明に発表された大雨による特別警報。
球磨川の氾濫などにより
熊本県南部を中心に甚大な被害が発生してしまいました。
想像を超える自然災害は
残酷なまでに人々の日常を奪ってしまいます。
浸水被害に見舞われた方々は
今は少しでも前を向いていくために厳しい日々…。
これまで取材等でお世話になってきた方々の声を通して
現状と思いを伝えてもらっています。
私もですが
大雨被害発生の前に
人吉市内で取材にいっていました。
地域活性のためにしてきていることなど
地元愛からくる熱い思いと
地元力、人間力のすばらしさを知ってきたばかりでした。
本当に頑張ってもらいたいの一言に尽きます。
無力感すら覚えます。
頑張ろう!
心を一つに!
熊本地震からの復興でも言われてきている言葉です。
人と人との絆、
支え合いの思いの大切さを改めて問われている時かもしれません。
令和2年7月豪雨は
熊本県南部もそうですが県北にも被害は拡大しています。
コロナウイルス感染拡大のため
復興ボランティアも県内在住の方に限られています。
できることできないことがありますが
被災地のために番組としてできることも考えお送りします。


コメントを残す