ハモを炊いてみた♪


この時期の鱧(ハモ)は
旬でもあるしやたらと美味しいんですよね~。
スーパーで売ってあったぁ~!
な~んていって、
冷蔵庫に入っていたハモの切り身♪
旨そうね~。
ただ、
上天草市の物産館では骨切りしてるのも売ってあるんですが、
これは骨切りからせなんごた…(汗)。
根気と技と情熱がいりますね(笑)。
今回は
アナゴのようにうま煮でもしようと
取り敢えず身の部分は
必死のパッチでのミリ単位での骨切りは完了です。
炊き上げるので
皮目にも切れ目は入れておきました。
ふ~(汗)。
臭み抜きのつもりで
取り敢えずそのままで一度は炊いてもおきました。
皮目のぬめりもなくなって
あとは美味しくな~れの思いを込めて
ダシやタレを混ぜ合わせた鍋の中に投入して完成予定です。
ということで、
ハモのかば焼き風甘辛煮の完成です。
身はかなり縮むもんなんですね。
見た目は
酒の肴にも
オンザライスにしてもいけそうな雰囲気♪
だけど…、
今回は課題を残すおっさんの地魚料理となりました…(汗)。
まずは骨がやはり残ってしまいますね。
天ぷらは美味しいんだけどな~。
炊くとなると独特の香りも残っちゃうんですよね…。
下処理なんだろな~。
次回はプロに聞いて
家でも美味しいなんかのハモ料理に再チャレンジします。


コメントを残す