車エビ♪


上天草市維和は
車エビ養殖発祥の地とされています。
そんなこんなで
熊本では天草を中心に盛んな車エビの養殖♪
熊本の県魚も車エビ!
活きも良く美味しい車エビが育っていますよね~。
ちなみに
これは養殖ではなく天然ものの車エビです。
太さ大きさがハンパないっす。
この時期はたま~に天草の店頭にも並ぶことがあるんです。
大きさのみならず
甘みも旨味もやっぱり違いがありますわな~。
さあさあ!
そんな美味しい車エビを使った料理をいくつか♪
まずは
定番の刺身にボイルですかね~。
どっち派か分かれるところでもあるくらいどちらも美味!
ちなみに
私はどちらかと言われればボイル派です。
面倒な時は
こんな感じで
エビの殻ごと湯がいちゃうこともあります。
食べる時もそのままいくかな~。
私の歯はいまのところなんとか大丈夫です(笑)。
蒸して
丁寧に殻むきもして
寿司ネタになんかなったらそりゃ最高ですわな~。
黒コショウでアクセント♪
この味はマジではまりますよ!
残った頭ももちろんいただきます。
エビ味噌がたっぷり入って
ここはここである意味ご馳走感満載ですもんね。
我家では素揚げが多いかなぁ~。
いい酒の肴にもなります。
息子もバリバリいきますけどね。
おかず感を出したい時は
一度試したこともあるエビバーグ
粗みじんした車エビを
ちょいと整形してお好み焼きのように焼いちゃいます。
これ贅沢ですがかなりいけますよ。
小さな鉄鍋があれば
エビのアヒージョってのもお勧めですね~。
熊本の車エビだったら
オリーブオイルとガーリックの絡みに負けません。
うまかよ~♪
これは
居酒屋ででてきた車エビフライ♪
魚のすり身で車エビをコーティングしていたので太かです。
こうゆう組み合わせもいいよね~。
最後は
車エビの味噌漬けでも♪
味噌だれに漬け込んで
あとはそれを軽く炙っていただくだけ♪
この味を覚えたら離れられません。
熊本だからこそできる贅沢な味わいかもしれませんね~。
この時期は
時に天然の車エビを見ることも買うこともあったので
今日は何か車エビモードとなりました。
刺身やボイル以外も
これまたなかなか美味しいってのを知っているのは
熊本県民の役得かな!


コメントを残す