10年以上ぶりの挑戦


身体を動かすことが大好きだった幼少期。
気が付いたら
サッカーやら野球やら、
ボーイスカウトで近隣奉仕や野営活動なんかも始めて
なんさま落ち着きなくなんでもやってた少年時代…。
そんな私の
好奇心とスポーツ好きが興じて
アナウンサーになってスポーツの実況中継がしたい!
大きな思いを胸に縁あって熊本に飛び込んできたのが30年前かぁ~。
そんなこんなで念願だったサッカー中継も
もう20年以上前だけど担当したなんて経験があります。
解説はあの松本郁夫さんだけんね~。
私も松本さんも若いね(笑)。
その他にも
高校野球の実況中継もやったな~。
RKKラジオで熊本の夏の高校野球決勝戦!
試合開始から終了まで喋れていた頃が懐かしいです。
いちおうこれでもバリバリのスポーツアナ出身です(笑)。
もっと経験と実力を積み重ねていって!
なんて思いもありましたが、
あとはスポーツ志望の後輩も増えてですね~。
競技は様々あっても
スポーツをフルで喋ることのできる場も限られてきまして
私自身はスポーツ実況の場から少しづつ離脱。
すっかりバラエティというか情報系の担当になっていったかもしれんです…(笑)。
それでも、
熊本城マラソンや高校駅伝など
時にスポーツに触れられることはあったんで
若かりし日の経験を思い起こしてはなんとかかんとか…。
ただ、実況中継ってやっぱり楽しいんですよね。
情景描写ってのは
喋りの腕がリアルに試されますからね。
さて、
前述通りサッカー少年だった私…。
熊本にはロアッソ熊本があるのでチャンスがあればサッカー観戦。
仕事というより
今や完全にサポーター気分でスタジアムにいっています。
明後日は久しぶりの観客ありですからね~。
興奮中です。
また、
RKK地上波放送なんてチャンスがあれば
いつかはプロサッカーの実況もしてみたいよね~とは思いつつ、
やはりそこは若手たちに任せながら
私は役割的に副音声系のお祭りMCがほとんどかな~。
それはそれでまた違う盛り上げかたもあって
楽しいし勉強にもなってきています♪
DJコバちゃん元気かなぁ~?
と、何故急にそんな話を!?
そうですよね~。
実はなんですが、
ホントスポーツのフル実況担当は何年ぶりになるんだろう?
しかもプロスポーツのフル実況は
私自身としては初めての経験となるんですよね~。
やるからにはかなり気合入れて挑みますよ!
そうなんです!
今月末の7月29日(水)
ロアッソ熊本対ガイナーレ鳥取のホーム戦の模様を
RKKテレビで実況生放送!
担当木村でお送りすることになりました。
そんなこんなで既に自作でデータ整理など準備も進めております(汗)。
リハビリというか
実況のイロハを改めて自分に自分で叩き込まなんです。
チャンスがあったことはもちろん光栄ですからね。
プレッシャーもありますが
緊張感以上にワクワクしているい自分がいるもんなんです。
この感覚はなんか新鮮だなぁ~。
後輩たちに笑われないよう(笑)、
テレビをご覧の皆さんにしっかりと臨場感を伝えられるように
当日に向けてピークをもっていきます。
また近づいたらお知らせします。
ひとまずは
そんなこんなの今の心境でした。
がんばります♪


コメントを残す