葛飾北斎画!


熊本城二の丸公園♪
熊本県民の憩いの場でもありますね。
若手の時は会社抜け出して
気持ちのリフレッシュしに来てたな~(笑)。
ここに来るといつも懐かしい気分になりますね。
そんな
熊本城二の丸公園横にある
熊本県立美術館♪
大きな緑豊かな木々に囲まれた場所にあります。
落ち着いた感じの雰囲気がまたいいですよね。
今は
ヘルスチェックやアンケートなど
しっかり行ってからの入館となっています。
大切、大切…。
久しぶりだな~。
この日は取材でもあったので比較的早い時間帯でした。
洋画、日本刀、陶器などなど
いろんなものが展示されています。
さて、
これは私もマジで驚いたですね~。
ルノワールの作品『胸に花を飾る少女』!!!
まさかのルノワール!?
間違いなく億はする絵画を熊本県がもっていたとは!
熊本県立美術館所蔵のものなので写真もOKとのことで更にびっくり!
バブル時代ってのは恐ろしかですね…(笑)。
さらにこちら!
葛飾北斎の描いた鍾馗図(しょうきず)です。
この葛飾北斎の作品も熊本県立美術館所蔵のものだそうです。
しかもこれ疫病退散を願ってのもの!?
解説はこちら!
日本でも魔除け、厄除けの神ってのは
以前も結構描かれてきていたというのが分かります。
得も言われぬ病との闘いというのが
いつの時代もあったということなんでしょうね。
恰幅の良さはもちろんですが
それでいて
眼光からは何か優しさのようなものも溢れています。
これも撮影OKってのがすごいっすよね。
お越しになった方々のためにとの思い。
疫病退散を願っての特別展示。
葛飾北斎の鍾馗図♪
一度ご覧になってみるのもいいかもですよ。
熊本県立美術館で
ルノワールに葛飾北斎という思わぬ出会い!
なかなかやりますね~。
本物を見たのは初めてかもしれん。


コメントを残す