麻婆豆腐♪


よくここでも紹介していますが
冷蔵庫にかたまり肉があると
なにか作って~の合図でもあるんかな~と
何かしらに挑戦もしてきている
おっさんの俺流肉料理♪
今回は畑の牛肉ってことでどでか豆腐を見つけたんで
思いつくままあれを作ってみたんです♪
もちろんお初の挑戦!
調味料はある程度揃ってそうなんで
以前からやってはみたかったんですよね~。
中華の定番の麻婆豆腐♪
早速!
まずは豆腐の水抜きってのいうのかな~。
料理番組でもやってるんで
見よう見まねでそれっぽくですね(笑)。
重石は友人からもらったチョコレートジャムのビンです。
ある程度水抜きができたら
大き目サイズに切った豆腐に
塩を加えたお湯にくぐらせます。
夕方いちばん時代に
料理コーナーで陳先生に教わったな~。
それを取り出し
ザルにうつして更に水切りですね。
炒めても崩れない
大豆本来の味をダイレクトに感じられるってことらしいです。
豆腐の準備は万端です。
調味料!
鶏ガラスープ、コチュジャン、ごま油、
水溶き片栗粉、醤油、
これだけ揃えばなんとかなるかと思います。
食材です♪
豆腐はもちろんですが
あとはネギにひき肉があれば充分ですかね。
なんかドキドキする~。
ひき肉ってことは俺流肉料理がまた一品増えることになりますな(嬉)。
さてさて!
ひき肉はカリカリ仕上げに♪
ここは結構じっくりと炒めていきたいところです。
豆腐の食感にひき肉の違う食感を加えて
新たな美味しさを演出気分です。
あとは
豆腐やら調味料やらを加えていけばですね~。
最後は煮込む感じになっちゃいますが
旨味が全体に馴染んでそうならOKかと思います。
できた!
これも初挑戦の一品ってことになりますね~。
俺流麻婆豆腐♪
針唐辛子なんてちらせば
これまたそれっぽく見えちゃいますね♪
味もまずまず!
妻や息子にも大好評!
息子はオンザライスしていました。
自家製のミートソースの時もそうでしたが
いろいろやってみるもんですね。
楽しく美味しくいただきました。
お付き合いありがとうございました♪


コメントを残す