豚肩ロース肉♪


おやすみはおうち料理♪
今は魚でも肉でもなんでもやっちゃってますね。
そんなこんなで、
これまた私の料理意欲がそそられる肉を発見!
豚肩ロース肉のようですなぁ~。
妻が何かしようと思ってたのかもしれないが…。
こうなると
あとはやったもん勝ちです。
今回は私が使わせていただきます♪
ではでは!
まずは肩ロースを二枚にカット。
塩コショウをしてしばらくおいときます。
もう戻れません。
失敗したら怒られます…(笑)。
タコ糸がなかったんで…。
妻の仕事で使っている
商品梱包用の糸を拝借…(汗)。
すまん。
料理のためだ。
それにしてもなんかお洒落な感じになっちゃった(笑)。
肉の表面を焼き付けます。
肉の旨味を閉じ込めるってイメージですかね。
ついつい細かいんで…(汗)、
肉をトングでつかんで側面もしっかり焼いちゃいます。
だいたい想像がついてきましたでしょ!?
調味料はこんな感じですね。
ネギやショウガの薬味は必須かなぁ~。
ハチミツはあったらですが
仕上がりにコクと旨味パワーを発揮してくれます。
糸で巻き付けた肉と一緒に♪
今回は、
というか、
この手の肉料理は圧力鍋がとっても便利ですよね。
シューシューいっとります。
時間でいうと
15分~20分で充分ってのが圧力鍋の力♪
肉も柔らかくなってくれるんで本当にいい仕事をしてくれます。
あとは
タッパにでも入れて漬け込めば完成ですね。
バラ肉でもしてみたかったんですが
今回は豚肩ロース肉で焼豚の挑戦してみました!
やってみたかったのよね~。
美味しくなってくれよ~。
いかがでしょ!
野菜と一緒にいただきました♪
タレをかければ
ドレッシングいらずでいけちゃいますね。
実は
焼豚も個人的に初挑戦でした。
なんとかなっちゃうもんで嬉しい限りっす。
肉や糸を使ったことの帳面も消してくれそうですな…(笑)。
焼豚に関しては
お肉トロトロタイプもやってみたいんで
次は豚バラ肉を使ってかな~。
そん時は
チャーシュー丼にでもしてみましょ!
お付き合い有難うございました♪


コメントを残す