驚きの疫病退散!


今夜の週刊山崎くんです♪
これまでも
様々な形で知られてきていることはありますが
まだまだあるというかなんというか…。
熊本にはそんな疫病退散の歴史やものが残っていたのか!?
まさに今夜は驚きの新事実満載でお送りします!
まず私は加藤神社へ
新緑が眩しかですね~。
個人的にも
月に一度は訪れて熊本城からパワーもらっています。
大天守閣に続いて
今は小天守閣の方もその姿がリアルになってきました。
空中回廊もいきたかな~。
さて、
そんな加藤神社になんと!?
お参りも大切にはしてきていますが
今後さらに気持ちを込めてのお参りになりそうです。
加藤清正公をまつる加藤神社に
一体どんな疫病退散ものがあるのかというと…!?
特別に取材が許され
まずはいつもより集中力アップであたりを見回してはみたんです。
何故かアマビエ…(笑)。
これはすでに有名ですし
不知火海からの妖怪ですから加藤神社とは関係なかでしょな~。
なにはともあれ可愛い置物♪
実はですね…。
番組では特別に撮影を許された本物をお見せしますが、
その昔、
あの加藤清正公は疫病退散の力をも持つと
全国にお札が出回っていたという事実を発見しました!
様々な功績の中でも疫病退散まで!?
なんだか頼もしすぎで嬉しくもあって私も興奮です。
衝撃の話を聞くこともできました。
詳しくは番組で紹介しますね!
更にこちらは
熊本県立美術館!?
ここにも疫病退散の貴重な美術品があったんです!
実際に見られるなんてですね~。
そうそう。
入館の際はしっかりと検温などをしてからですね。
ヘルスチェックシートなど
することは簡単ですのでお忘れなく。
美術館の方が丁寧に案内もしてくださいます。
さてさて!
疫病退散の前に
これも衝撃というか驚きの美術品を発見です。
熊本県立美術館所所蔵のルノワール作品があるってご存知でした?
これもびっくりだったな~。
所有権が熊本県にある絵画なので
触れませんが誰でも写真撮影が可能というのも凄い!
私も思わず…(嬉)。
本題はこちら!
葛飾北斎の「しょうきず」という作品になります。
なんとなんと疫病退散祈願をこめて特別展示されていました!
これも熊本県立美術館所蔵のもの!
ルノワールやら葛飾北斎やら
なんともこちらも私としては新発見の連続でドキドキでした。
加藤清正、葛飾北斎、ルノワール…。
なんだか今夜の放送は
ちょっといつもとはテイストの違う週刊山崎くんではあるかもです。
新鮮で驚きの発見の連続なのは確かです。
他にも熊本ならではの
様々な疫病退散ネタが満載の内容でお送りします。
熊本パワーでコロナん奴に負けんごつですね。
是非!ご覧ください!


コメントを残す