ヒラメ♪


ヒラメ♪
もうシーズンも終盤かもですが、
島原沖の砂地ポイントで釣れているらしいです。
今回は買いましたが…(汗)。
けど旨そうよね~。
まずはシンプルにお刺身♪
この透明感ある白身を見ると嬉しくなってくる~。
ヒラメ独特の甘みがあって
旨い魚っすよね。
そして、
今回は折角のヒラメ一匹買いだったので
ヒラメの切り身を
こんなんにもしてみることにしました♪
我家での定番でもあります。
ヒラメの昆布じめの仕込みもスタート♪
水で洗って
料理酒で湿らせた昆布で挟み込むだけでOKです。
ラップでくるんで
昆布と身が緩まないように輪ゴムで固定もですね。
それを冷蔵庫に入れて
そうですね~2時間ってとこかなぁ~。
どうです?
昆布のうまみ成分がヒラメの身に染み込んでいますよね~。
熟成時間を長めると
糸が引くほどの感じになるけど
そこもお好み次第ってとこでいいかと思います。
めっちゃ簡単ですが、
我ながら完璧♪
同じヒラメで2種類の味わいって感じなんで
家族にも評判が高いです。
お勧めです♪
こちらが
ヒラメの昆布じめで~す♪
醤油ってより
そのままか5粒ほどの塩なんてのも!
煎り塩なんかあったらもっといいかもですね~。
この日は
メバルにメカブも一緒にでしたね~。
更にヒラメ一匹で
晩のおかずは刺身やらなんやらのご馳走となりました。
釣りにはまって
料理するのも楽しんでいたら
いつのまにか
これくらいはできちゃうようになっとります。
たまにではあるんですが、
おっさんの地魚料理奮闘編ってんも
こりゃなかなかやめられませんですね~。
マジでおもろいです。


コメントを残す