菊池のデュクセル♪


菊池の原田山業さんが作った
原木しいたけを使ったデュクセルの瓶詰めです。
デュクセルって
キノコや玉ねぎをブレンドした
味わい深~いフレンチソースになるとは思うんですが、
菊池産の加工品があるとは驚きでした!
やはり!
このてのネタは
ラジてんグーグルメの岩本実希さん情報になります。
いつも新発見をありがとう♪
さすが元ミミーキャスターとしての情報源もってるよね~。
原田山業さんは
菊池で林業を中心に
ご夫婦二人で営む農林産物生産業の会社だそうです。
なんか凄いエネルギー感じますよね~。
規格外品となってしまう原木しいたけを何かに使いたい!
そんな思いから開発された商品だそうです。
あまり見ないし聞かないし、
洒落た感じもあってナイスアイデアと思います。
手軽に味見をするならば
やはりパンにのせてがいいですかね。
粗みじんのしいたけは
原木ならではの美味しさを最大限に引き出した感じ!
まさにこだわりのフレンチソース♪
こりゃ美味しくない訳がなかっでしょうな~。
バターの風味、
アクセントのきいたガーリックと黒コショウの存在。
ほんのりと玉ねぎの甘みも加わった
いや~贅沢なデュクセルソースとなっています。
牛乳で溶いてスープにするとか
魚や肉料理にも使って料理の幅を広げたくなりますね。
そうそう!
ついこのあいだはアサリがあったんで
味噌汁にするか
酒蒸しにするか迷ったんだよね~。
春は旬だからこれからアサリを使うことも多くなりそ!
結局
酒蒸しにしたんだけど
このデュクセルを少し使えばまた味も豪華になるだろな~。
ラジてん終わってもらって帰ればよかった…(笑)。
まぁ、ここではできなかったけど
早速購入して
デュクセル風味のアサリの酒蒸しをやってみよかと思います。
ワンランクもツーランクもアップだね♪
菊池産の原木しいたけ仕様!
原田山業のデュクセル♪
ネットでも購入は可能だそうです。
菊池観光物産館でも販売されています。
熊本の山業が生んだこだわりの味わいはいかがでしょ!


コメントを残す