とじこまめ♪


菊池の伝統的な郷土菓子のとじこまめ♪
地元の子供たちのおやつとしては定番中の定番のもの!
らしい…。
知らんだったです。
甘い小麦粉を練って
その中に大豆や落花生を閉じ込めたもの。
まだまだ知らない郷土菓子ってのがあるんですよね~。
ラジてんグーグルメで
こちらも岩本実希リポーターがご紹介♪
泗水養生市場には
黒糖や紫芋など種類豊富に販売もされているそうです。
結構な人気で売り切れ必至みたいっすよ。
味の進化ってのもしてきているんでしょうね~。
確かに!
なんだろかなぁ~。
粉っぽさが全くなくて柔らかい♪
豆の芳ばしさがいいアクセントになっているんです。
焼いても炙っても美味しいそうですね。
それもお勧めだそうです。
また食べたい一品発見って感じで嬉しいです。
ご当地ものということで、
こちらは熊本ならではの赤酒を使った
まさに白いごはんの恋人♪
五山房の赤酒昆布♪
お店のメインは赤酒明太子だそうですが
赤酒仕込みの加工品を数多く作っているお店の一品になるようです。
弱アルカリ性の赤酒って
タンパク質との相性がいいらしく
漬け込んでも硬くならず柔らかさがキープされるとか!?
赤酒には素材の自然な美味しさを引き立てるパワーがあるようです。
そう聞くと更に美味しそうに感じますよね~。
これもまたうまし!
いや~
魚の煮つけとか様々な料理に使ってきたけど
これもありありの美味しさですね~。
甘すぎもなく
見た目とは違うあっさり美味しい風味豊かな味わいが
良質の昆布にしっかりとしみ込んでいます。
ごはんにも
酒の肴にもなる美味しさってやつですね~♪
熊本ならではのご当地フード!
今回は
菊池地域の郷土菓子のとじこまめ♪
赤酒を使った赤酒昆布の紹介でした。
また何か見つけたはキムカズ発信することにしますね!
今日で4月も最後です。
大人しく日々緊張感いっぱいの4月って感じでしたね~。
5月も負けずに
一日一日を大切に過ごしていきましょう。


コメントを残す