ガラカブ♪


ガラカブ釣りました♪
桜ダイ狙いではあったんだけどね~(汗)。
数はまずまずってことで…。
兎にも角にも
晩のおかずは決まったってことで
折角なのでしっかり処理して調理開始です♪
結構鋭い骨が出てますので
ウロコ取りは慎重に慎重に…。
それでも何か所か刺さって指先が痛かです(汗)。
ミニサイズは小鍋へ投入。
グツグツと出汁がじっくり出るまで炊き上げてからの~!?
我家ではゴボウやネギなんかも加えて仕上げます。
まずは
ガラカブの味噌汁が完成♪
出汁のコクと旨味が最高なんですよね~。
続いては
中型のガラカブ♪
これは定番といえば定番のメニューになりますね。
大根やらゴボウも加えて
こちらもクツクツとじっくりと炊き上げていきます♪
調味料やらなんやらは
ある程度感覚でできるようにもなってきましたね。
はい!
ガラカブの煮つけも完成です♪
艶々のテリテリで
自画自賛ではありますが旨そうですわな~。
赤酒パワーでふんわり仕上げです。
洗濯物みたい…(笑)。
取り敢えず!
こんな感じで晩ごはんのおかずとなりました!
気合い入れて
ガラカブの刺身も引いてみました。
同じガラカブでも料理次第で味わいも様々あって嬉しいですね。
刺身には
奥の方に別の魚の姿もありますよね!
いいサイズのあれが釣れたものでそれも捌きました。
見てわかるかとは思いますが、
また明日にでも紹介することにします♪


コメントを残す