スペアリブ♪


家でごはん率が高まってますよね。
ごはんの時間を待つより
どちらかといえば作る方が時間も使えるからですね~。
おっさんの手料理奮闘編♪
最近は特に肉料理もマイブーム化しとります。
豚のスペアリブ♪
これもまた一度はやってみたかったおっさん料理。
作り方やできあがりのイメージはあっても
上手くできるかはやってみらんと分らんけんですね。
挑戦です!
自信はあんまりなかです(汗)。
まずは、
塩コショウでもして
肉の表面をしっかりと焼く…。
肉の旨味を閉じ込めるってことなんですよね…(笑)。
それをダシやら酒やらを加えて炊きます。
焼く前だったのかな~?
順番が逆だったかもだけど気にしないようにします(笑)。
灰汁も出るんで
それもしっかりすくいながらじっくりと♪
ある程度炊けてからですかね~。
肉を取り出して
水気もふいて一度リセット。
なんとな~く、
料理番組とかでもそんなんしてるな~って感じですね(汗)。
仕上げは
醤油、赤酒、赤ワイン、ハチミツなどなど
味が若干薄目かなぁ~くらいの合わせ調味料でコトコトと…。
そうそう!
コチュジャンもあったので使ってみました。
煮詰まり始めると
香りもかなり良くなってくるんですね~。
ジワジワと
味が濃ゆくなっていく調味料が肉に染み込んでいる様子♪
うまいこといきそな予感!
テンション上がっています。
水気もだいぶなくなってきました。
照りを出したければ
最後はみりんかごま油あたりをさっとですかね。
味見をして調味料を足すという最後の手段もここまでかも!?
できました♪
新じゃがと白髪ねぎを添えて
豚のスペアリブの完成です!
なかなか旨そうでしょ!
いやいや、
なかなか旨かったですよ~(嬉)。
味はなんとかまとまるもんですね。
肉に火が通って
しっかりと味が染みわたって
パサパサ仕上げにしないよう火加減などを慎重に…。
美味しくするコツってのは
恐らくですがそこらへんにありそうです。
完全に素人発想ですが…(汗)。
おっさんの肉料理奮闘編!
次は馬すじ肉でも使ってみましょかね~。
やってみたかった手料理を
今集中的に挑戦している自分がおります(笑)。


2つのコメントがあります

あかり猫

手の込んだスペアリブの煮込み美味しそう!
私もタマーに作るときは、酢をちょびっと入れたりしますね。
だし汁が煮詰まったら、酒orお湯を足してゆで卵を煮たりします。
卵をパックリ切って肉に添えたら、黄身が映えてゴーカに見えるから好きです。

返信する

コメントを残す