今の熊本…


今夜の週刊山崎くんは
熊本地震から4年の熊本の今を特集。
宮崎美子さんが
現在の熊本城や復興ミュージアムの現在の状況を紹介します。
まずは、
今月末に公開予定だった
高さ6mの特別見学通路から見える天守閣の様子。
本来なら公開されていたんですが、
新型コロナウイルスの影響でまだお披露目にはいてっていません。
また、
本丸御殿や宇土櫓などの今後の再建計画。
復旧工事の中で発見された
江戸時代の遺物から見えてくる新たな史実も明らかにだそうです。
興味深い視点だな~。
なんなんでしょうね!
こちらは
去年の同じ時期に私がリポートをした時の様子です。
桜の花も咲き誇り
熊本城天守閣の周りはまだこれからかなぁ~の感は否めませんでした。
ただ、
着実に歩みが進んでいることに感動と感謝を覚えます。
熊本城一帯には
今年も見事な桜が咲き誇りました。
新たな試練にも直面ということで
やるせなさと悔しさしかありませんが
来年の桜はまた違った感動と喜びを与えてくれるはずです。
一方、
こちらは橋の全てが崩れてしまった阿蘇大橋
一昨年の写真になりますが
本当にここに新たな橋が掛けられるのか…?
想像しづらい思いで
この景色を目の前に眺めていたことを覚えています。
しかし、
現在はこのような状況なんです。
新たな阿蘇の長い橋がまさに繋がろうとしています。
そんな
深刻な被害を受けた建物や道路などの様子も紹介します。
復興・復旧は必要不可欠の現実。
そんな中にも、
被害を受けた当時のままを残して後世に伝える…。
教訓や学習活動はもちろん
観光資源として活用しようという考え方もあるようです。
熊本地震復興ミュージアム。
それもまた様々な意味で大事なことかもしれませんね。
更に魅力ある熊本の創造に向けて…。
忘れず構成にも伝えていくべきこともあるように感じます。
どんなものなのか?
今夜の放送で紹介します。
熊本は
熊本地震、大雨災害、阿蘇の噴火、新型コロナウイルス…。
ここ数年で多くの試練と向き合ってきています。
それでも
皆が知っている通りの今の熊本があります。
現実を受け止め対処し
必ず来る明るい熊本の未来を信じて気張っていきましょう。
今夜は熊本地震からの今をお伝えしますが
改めて熊本の底力を感じてももらえれば嬉しいです。
今夜の週刊山崎くんで是非!
コロナウィルスなんかに負けてたまるかです。


コメントを残す