牛ほほ肉で♪


キッチンでの時間も多くなったな~。
家にいる時間が増えているというのが現状ですからね。
そんなこんなで、
いつもの如くもありますが、
今度は冷蔵庫の中に牛のほほ肉を発見♪
なんかしたくなっちゃうじゃんね。
確か…、
味は良いけど
筋があって食べやすく仕上げるのが大変なとこですよね。
いろんなレシピを調べたけど
やっぱり煮込んでいただくのがいいみたいなんですよね~。
見よう見まねというか
仕上がりだけをイメージして挑戦開始っす♪
ぶつ切り、筋切り、叩きのあとに
まずは塩コショウと小麦粉まぶし。
そして、
オリーブオイルと無塩バターでソテー♪
裏も表もカリッとしっかりとですね。
この段階でも既に旨そうではあるんだけどね~。
本番はここからですかな。
今回はフライパン仕上げを目指しながら、
牛ほほ肉の煮込み開始♪
赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖、水でくつくつと…。
裏表もしながら蓋をして30分ほどですかね。

柔らかさを出すには
圧力鍋を使えばより早くできるかもです。
私はここで野菜の登場!
新じゃが、玉ねぎ、にんじん、アスパラ♪
赤ワインとバルサミコ酢では
息子の好みとはちと違うかなという思いもあってですな。
煮詰めた後に
市販のデミグラスソースと水を合わせて
更に野菜と共に味を絡めて軽く煮込んでみました。
完成です!
もう少しシチューっぽく仕上げたかったんですが
思いのほかソースが絡みまくりました(汗)。
ただ、いい香りしてますよ~。
いい感じではあっでしょ!
味は完璧!
トロトロの牛ほほ肉の味わいには
赤ワインの風味もしっかり入っていました。
表面に絡むソースは
馴染みの味というか、食べやすいというか、
子供も好みそうなデミグラスソースのほのかな味がついています。
これもまた
いろいろ試したくなる食材と出会ったって感じです。
食べやすく柔らかく、
味わい深く、
しかも普通に美味しく…。
また買ってきてもらうしかなかですね♪


コメントを残す