生姜のべっこう漬


これは旨か漬けものでしたね~!
ラジてんグ~グルメの岩本実希リポーターが
またまた美味しいものを紹介してくれてですね~。
感謝!感謝!
その名も
田浦すずめ手作りの生姜のべっこう漬♪
なんとなんと!
2013年にあった
第4回おつけもの日本一を決めるT-1グランプリで
日本一になったという代物です。
完全手作業のべっこう漬け♪
野菜ロスをなんとかしようと考案された逸品だそうです。
自家製の3種類の味噌に
18ヶ月間漬け込んだという熟成タイプ。
眺めているだけで生唾もんですわな。
かなり色もついていますが
これがなかなかの食べやすい香りと美味しさ。
熟成から生まれる塩気のまるやかさ♪
食感もあって
こりゃごはんでも何でも合いますね~。
漬けもの好きとしては
知っておきたいと思わせる旨さですよ。
様々な漬けものに触れながら
こだわりにこだわりを重ねた手作りの味わい。
日本一ってのは
こうやって生まれるんですね~
なんて思いも込み上げてくる味わいです。
田浦と言えば
太刀魚、シラス、アシアカエビなど
美味しい海の幸でも注目!
太刀魚丼にこれがちょいと添えられてでもしたら
最高のコラボ感かもしれませんな。
道の駅たのうらはもちろん
でこぽん、エコパーク水俣、亀萬酒蔵でも販売されているそうです。
数に限りはあるようですが
これを目当てに買いに来られる方も多いそうです。
でしょうね~。
元はスーパー営んでいたという方が
食品ロスを美味しく解決!
そんな思いで誕生し日本一にまでなった
生姜のべっこう漬♪
機会があったら是非ですね!
日本一と聞いていたからかもですが・・・(汗)。
なかなか味わったことのない熟成度の高い漬けものです。


コメントを残す