どんぶり三昧♪


先週のどんぶりだけでは飽き足らず
今日も美味しいどんぶりあれこれでお送りしますね。
ホント熊本のどんぶりはウマかですね~。
早速ですが
こちらは芦北町のえび庵でいただける
アシアカエビフライ丼♪
https://kimukazu.me/archives/25609
天丼もいいけれどフライ丼もこれまた旨かっです!
アシアカエビってのがまた贅沢ですけどね。
まさに不知火海の恵みですな。
熊本の美味しい牛肉の代表格といえば
あか牛は外せませんね。
そんなあか牛のどんぶりもいいですね♪
あか牛ならではの肉の赤身の旨味を堪能ですね。
真ん中の半熟たまごも欠かせませんな~。
田崎市場内にある肉食堂よかよかの一杯です。
https://kimukazu.me/archives/11774
磯の風味と味わい
そこに加わるウニならではのコクと甘味♪
個人的には
熊本のうに丼が日本一旨いと思っています。
3月のムラサキウニの解禁が待ち遠しいですね。
こちらは
マグロ料理一本でやっている
鮪匠とろやのマグロ丼♪
https://kimukazu.me/archives/23470
ここのボリュームは半端ないですが
食べたくなると止まらなくなる病み付き感があります。
行列の出来る人気店ですね。
どんぶり三昧となると
あなご丼も外せませんね~。
上天草市龍ヶ岳町のひろ寿司のあなご丼♪
https://kimukazu.me/archives/6490
インパクトありすぎでしょ!
座布団みたいなあなごをがっつりいただける美味しい丼です。
しばらく食べてないんですよね~。
今もメニューにあるといいんだけどなぁ~。
まだまだありますが
とりあえず今回のどんぶり三昧の〆はしらす丼で!
芦北町の道の駅たのうらにある
お食事処たばくまんのしらす丼はうなりますね。
https://kimukazu.me/archives/25018
ミネラルを感じるほどの自然な塩気に
ゴマ、ネギ、半熟卵とのコラボレーションには脱帽します(笑)。
結局は2回に渡って
あれこれ紹介しましたが
食の宝庫熊本ならではのどんぶりってのがいいですね。
これからも探し続けますね!


2つのコメントがあります

ちーずー

おはようございます
朝から美味しい画像ありがとうございます
(↑うらやみ~)
ところでRKKの赤鬼・青鬼さんお元気なのでしょうか?
毎年節分になると鬼が気になって仕方ありません(笑)

返信する
キムカズ

元気だとは思います!
今年は出没したのかなぁ~。
番組企画がなくてすみません(汗)

返信する

コメントを残す