鮪匠 とろや


熊本グルメグリ♪
今回は先日の週刊山崎くんでも紹介した
行列のできる人気店!
こちらのマグロ料理専門店の紹介です。
熊本市南区富合町
国道3号線沿いにある
『鮪匠(まぐろしょう) とろや』
マグロを愛し、マグロを美味しく、
マグロ漁師さんにも喜んでもらいたいと始めたお店!
ボリューム半端ないです!
店内は
テーブル席をメインに
若干のカウンター席もありますので
一人でも家族連れでも行かれる店内となっています。
カウンターの奥がオープンの厨房ですね。
メニューです!
まぐろ丼とまぐろカツ丼のツートップ♪
まぐろカツは単品でも頼めます。
取材のみならず
私は家族でもいきましたので
このお店のメニューをガッツリ紹介していきますね♪
まずは
こちらがまぐろ丼の並になります♪
こんなボリュームのまぐろ丼はなかなかなかですわな~。
私は生まれて初めての光景です。
ぶつ切りサイズのまぐろ、マグロ、鮪・・・。
薄味ですがまぐろは漬けにもなっているので
お好みで味の調整もしながらでいいと思います。
そして!
こちらがまぐろカツ丼♪
揚げたてのまぐろカツがのっています。
特製のたれはごはんとの相性もよくてですね~。
さっぱり美味しく食べられますよ。
まぐろカツは
驚くほどにフワフワなんです。
まぐろ独特の旨味に加えて
衣の香ばしさと最高の食感がまさにはまる味わいでたまりません。
まぐろカツはテイクアウトもできるようです。
そして!
最後は週末限定のメニューも紹介します。
それがこちら!
開店から1時間ほどでほぼなくなってしまうので
確実にいきたいかたは
開店前から並ぶしかなさそうっす。
取材後再度行きましたが
その日は午後1時過ぎにすでに完売でした(汗)。ではでは!
こちらが取材の時に紹介もできた
とろや自慢のまぐろの三色丼です♪
ごはんがチラッと見えていますけどね~(笑)。
まぐろ丼同様に
ぶつ切りまぐろでどんぶりがすっかり覆われとりますな。
のっているのは
本まぐろの大トロ、中トロ、炙り・・・。
三色丼といっていますが
他にも仕入れによって様々らしく
三色であることのほうが珍しいみたいですよ。
まずは
本まぐろのぶつ切りですね~。
とはいっても、
一切れだけでもすし何貫分あるでしょうかね~。
これだけのサイズでいくと
味が濃ゆいっていうか
感じるまぐろの味わいも規格外に美味しいです。
これは
まぐろの中トロです♪
これもまた分厚いし長い・・・(驚)。
旨味を最大限に感じられるサイズと切り方だそうです。
ご主人のこだわりです。
これは
炙りまぐろの部分ですね♪
表面に焼き目をつけるだけで味がまた変化!
これだけ様々あると
なんか炙りというアクセントが嬉しくもあっです。
最終的に
この日の三色丼には
まぐろの頭中落ちも加わっていて五食丼ってとこでしたかね~。
一人で平らげるのもこりゃなかなか大変…。
二人で一杯頼めたら
まぐろカツを単品でオーダーってのがいいかもです。
それにしてもスッゲ~っす。
ボリュームのみならず
まぐろの美味しさをしっかりと堪能できる喜び!
このお店の魅力です。
『鮪匠 とろや』
開店前から並んでいることも多々ありますが
まぐろ三昧&大満足が間違いなしです。
以上!
本日の熊本グルメグリでした♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
鮪匠 とろや
住所
熊本市南区富合町古閑959-1
TEL
096-288-4246
営業時間
11:30~14:30(LO14:00)
店休日
月曜日(祝日の場合は営業)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す