あか牛の赤ワイン煮


冷蔵庫に牛肉のかたまりを発見!
あか牛のようです。
こうゆうのがあると火がついちゃうんですよね~。
これみると何かをしたくなるのが私の性分・・・。
そうやら妻に心理を読まれているのかもですな・・・(笑)。
魚や肉があると
料理は和食系のイメージが主でしたが
今年は洋食系もしてみたい気分ではあるんです。
料理は趣味だし好奇心と挑戦の思いも大事にですね♪
やっぱり始めてしまった・・・(笑)。
肉切っちゃってるし。
まずは
こ~んな感じの仕込みから!
一口大に切った牛肉に
塩コショウに生姜も加えて若干もみもみ♪
これをビニールに入れて冷蔵庫で一晩寝かせるのがいいみたいです。
生姜ではなくニンニクが一般的のようでしたが
ニンニクがなかったんでここは生姜にしちゃいました。
そして翌日・・・。
一晩寝かせた牛肉に小麦粉を薄くまぶしてソテー♪
焼き上がりをみると
それだけで充分美味しそうなんです。
これに赤ワインぶち込むのは
結構な勇気いりますね~。
失敗したらどうしよう・・・(汗)。
けれどやっちゃいました(笑)。
タマネギのみじん切りを炒め
赤ワインを惜しみなく350ccほどドボドボと投入。
ヨーグルト、醤油、トマト、ハチミツなんかも加えて
あとは弱火で40分ほどグツグツ煮込めば・・・♪
初めての料理だし
貴重なあか牛ブロック肉やしプレッシャー大ですな~。
さてさて、
鍋の中の水分が殆どとんだ状況で完成です。
なんか想像以上に上手いことできたことにまずは感激かも・・・。
味もいい感じで入っているんです。
肉も程よく柔らかい。
そんなに硬くなるもんでもないんですね~。
いい感じでしょ!
ワインの酸味と調味料の味のバランスがなんか絶妙かも!?
自画自賛ですな(汗)。
肉もいいからでしょうね~。
あか牛のコクも加わってなかなか美味しいかも!
意外に簡単というか
どさくさで味も整っちゃうもんなんですね~。
調子にのって
ブイヤベース系のスープなんかも作っちゃいました。
夕食はバケットでな~んて感じです。
ブイヤベースに挑戦は
また改めて紹介したいと思っています。
これも意外に簡単ね。
なんいしろ初挑戦ってのはなんかいいもんですね~。
ドキドキ感も案外あるもんです。
今年は和に限らず
洋食にもちょっとアンテナ張ってみます♪
お付き合いありがとうございました。


コメントを残す