天草ちゃんぽん♪


長崎♪小浜♪天草♪
日本三大ちゃんぽんってご存知ですか?
確かに天草には、
沢山のお店で美味しいちゃんぽんが様々味わえますからね~。
もっと売り込んでいきましょ!
ただ!?
そうなんです!
天草ちゃんぽんは人気でも
お持ち帰りやお土産用のちゃんぽんがなかった・・・。
そんなこんなで、
何故か天草市にあるお蕎麦屋の苓州屋さんが開発した
お土産ちゃんぽんがこちらなんです♪
これ私もお気に入りでよく食べています。
いやいや!
何でお蕎麦屋さんがってのは
苓州屋さんの地元愛からなせる誕生秘話があるそうです。
それにしても
これがなかなか美味しいんですよ!
天草ちゃんぽんだからこそのこだわりが一箱に詰まっています。
まずは一箱に3食分が入っていますね。
麺とスープの素が別々に入っているのも便利です。麺を湯がきます。
3分ほどでできるので簡単かなぁ~♪
中華鍋ひとつあれば大丈夫!
あれこれ使わずとも美味しい天草ちゃんぽんができちゃいますよ。
ありもの野菜を炒め・・・。
ホントこの日は冷蔵庫になんもなくてですね~(汗)。
エビやら何やらあったら
そりゃ完璧な天草ちゃんぽんに仕上がりますけどね・・・。
ここは一つご愛嬌で・・・(笑)。
炒めた野菜の鍋に
溶かしたスープと麺を加えちゃえ!
スープの素は一食分に300~350ccのお湯でとなっていますが、
濃い味が好きな私でも350ccが丁度いい感じです。
スープの味のインパクトがいいですよ~。
家ではこんな感じでよかですかね~。
もっと野菜や魚貝盛り盛りにしたかったですが
とりあえず
ママがお出掛け時のパパの作る昼ごはんって感じで・・・(汗)。
とってもクリーミーな天草大王スープは
ほんなこつウマかですよね~。
麺は
しっかり中太のモチモチ食感。
スープと同様に麺もなかなかのこだわりを感じます。
麺の旨さもお蕎麦屋さん監修のなせる業なのかもしれません。
お土産用の箱入り天草ちゃんぽんも誕生です。
パッケージだけではなく
味わいにもしっかりと天草ならではのこだわりが詰まっています。
年末年始にお土産にもいかがでしょ!
家に常備しておいても
とっても便利で助かるかと思いますよ~!
通販でも買えるかと思います。


コメントを残す