馬肉料理ガッツリ編♪


今日はですね~
熊本を代表する特産の一つ!
馬肉料理の魅力満載でお送りしたいと思います。
まずは馬肉料理ガッツリ編
これまで食べたあれこれを集めてみました。
まずは
馬肉のステーキ♪
低カロリー、低コレステロール、低脂肪でありながら
高タンパクという優れもの!
旨そうでしょ!
旨いです!
こちらは
馬肉のけったくり!
炒めるを『ける』ともいうところからついた
熊本の郷土料理の一つと思います。
にんにく醤油ベースのタレで炒めているからですね~。
これもまさに馬肉料理ガッツリ系になります。
ごはんもお酒もすすみますな。
こっちは
ワインに合わせたいかな~。
馬すじの赤ワイン煮込み♪
トマトの酸味もきかせてのこれまた美味満載。
馬肉の味わいが一味違います。
バケットと一緒に♪
和の食材を洋のテイストでいただく喜び。
馬すじ肉がホロホロになるまで
赤ワインと共にじっくり煮込まれた美味しさはなかなかです。
これは
馬肉のカツ♪
豚カツや牛カツがあるからですね~。
馬カツがあっても不思議ではない。
脂身が少ないので
揚げものではありますが結構いけちゃうのもいいのよね。
続いては、
馬肉の鉄板焼きですね♪
脂身をまとった部位がまたいいかもです。
肉の旨味とジュワッと広がる脂身の美味しさ。
馬刺し同様はまる味ですね。
最後は
やはり私も大好きな馬ホルモン焼きかな~。
希少価値はありますが
大腸ともなるとホント柔らかくて味わいも深いです。
ビールやらハイボールやら
シュワシュワ系がぴったりです。
今日は
な~んだか馬肉も食べたくて
熊本の馬肉料理ガッツリ編なんて感じでお届けしました。
熊本を代表する食の魅力でもあります。
調子に乗ってきたので
来週あたりに馬肉料理あっさり編もお送りします。


コメントを残す