湯島の焼酎に肴♪


今年もできたんですね~。
上天草市大矢野町湯島でとれたカライモを使い
天草市新和町にある酒蔵の天草酒造で作られた
プレミアム焼酎『池の露 湯島』♪
小さな離島で作られるカライモには限りがあるからですね~。
とても希少なんです♪
それを!
上天草市の居酒屋さんで発見!
今年は原酒も作っちゃったみたいです。
度数もなかなか高そうですが
記念すべきこの瞬間をしっかり楽しまないかんですな。
ということで酒の肴はおまかせで♪
刺身は
カワハギ♪コノシロ♪オオダエビ♪・・・
あらあら!
奥にあるのはカワハギの肝ですね~。
この時期のカワハギは肝がパンパンなのであります(嬉)。
続いては
ナマコに加えて
ちょいといくつかの天ぷらまで♪
刺身の後に揚げもの寄せられたらですね~。
すすみますな(汗)。
それなりに
ちょびちょびいこうかとは思いつつ・・・。
地元の仲間とのプチ忘年会のテンションになりつつ・・・。
これぞ天草コラボの美酒と美食。
深いコクと芋焼酎の風味がなんともよくてですね~。
とまらんです。
きちゃった!
湯島のカライモ同様に
この時期収穫期となる幻の大根!
湯島大根のおでん♪
ジューシーで甘味があるのが特徴の湯島大根。
生産量が限られているのでまさに幻の味として有名なんです。
これに湯島の芋焼酎をあわせるなんてですね~!
涙が出そうなくらい旨いっす。
今年は
太刀魚がなんさま豊漁のようです。
サイズもまさにドラゴン級の大きさ!
刺身でも煮つけでもなんでも美味しいからですね~。
ここでは太刀魚の塩焼き
これも最高です。
上天草でなきゃ味わえない
まさに至福のひと時♪
上天草市と天草市の熱い地元への思いで完成した
『池の露 湯島』
そして!
湯島にしかできない特別な味わいの湯島大根
さらには!
天草近海の旬の魚たち♪
美味しくいただける喜びと感謝の思いを実感です。
さぁ!
頑張って働くぞ~!


コメントを残す