スリランカくまもと


熊本グルメグリ!
今回は街中の外国料理専門店を紹介しますね♪
創業も13年って聞きますので
熊本では結構馴染み深いお店にもなっていますかね~。
ファンも多いこちらのお店です。
街中には2軒展開してるかと思います。
その内の1軒が
熊本市役所裏の城見町通りにある熊本ビル2階
『スリランカくまもと』
カリーを中心とした
スリランカの家庭料理が味わえる専門店です。
人気なんですよね♪
オーナーはスリランカ人。
スタッフも皆スリランカから来られています。
片言の日本語を使われますが
優しくて丁寧でめっちゃ笑顔が素敵です。
音楽やらなんやら
全てが異国情緒な雰囲気満載の空間ですよね。
この奥にもカウンター席などもあるの
一人でも気軽に行かれますよ。
ランチメニューはこちらになります。
スリランカカリーを
ノーマル、ドライ、ヌードルスタイルなどで楽しめるようです。
辛さ調整もしていただけるんですね。
私は
お店の方も勧めてくれた
スリランカ風炒めごはんとの組み合わせとなる
ドライカリー♪にしました。
チャーハンカリーって感じなんかな~!?
それにしてもめっちゃ旨そうですよね。
ではでは、
こちらがそのドライカリーです♪
辛さはレベル5で辛いもの好きには丁度いいかな~。
私にはベストマッチでした。
サラサラカリーソースに
可愛らしく鶏肉とジャガイモが添えられているのもなんかいいな~。
日本料理にはない
エスニック系独特のスパイシーな香りが立ち込めます。
30種類以上のスパイスが使われているそうです。
刺激的な味わいのまとめ役は
ココナッツミルク♪
辛さの中にまろやかさが加わってめっちゃいいいい味しています。
セットの野菜は
山盛りの千切りキャベツとその他もろもろ・・・。
酸味のきいたドレッシングが
またカリーのスパイシーなインパクトを緩和してくれますね。
ドライカリーは
スリランカ風のピラフとカリーソースのコラボ♪
ごはんが炒めてあるので香ばしさがプラス。
違った味わいと風味が口の中でブレンドされていく美味しさ。
はまる味ですな。
私はドライが好きかもな~。
また
ヌードルタイプもファンが多いそうです。
ビーフンと野菜を炒めたヌードルに2種類のソースがかかっている
スリランカ ヌードル カリー♪
こちらの辛さはノーマル設定の3。
一度食べたらやみつきっていってましたよ。
これもいつかは挑戦ですな。
ビーフンも合うだろな~。
デザートは
元気になった胃を休めてくれるかのような
ヨーグルトアイスのような一品。
最後は冷たく甘いものを欲するってのが分かる気がします。
美味しかったし楽しかった~。
ちなみに
夜のラインナップはかなり豊富です。
宴会でも利用できそうですね。
スリランカならではの家庭料理ってのも様々ありますね~。
なんか元気になれそうなのばっかりです!
熊本グルメグリ♪
今回は街中のスリランカ料理の専門店
スリランカくまもとの紹介でした。
とっても食べやすく
新しい味わいと喜びを感じられるお店です。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
スリランカくまもと
住所
熊本市中央区下通1-4-3
熊本ビル2F
TEL
096-326-8085
営業時間
11:30~17:00
18:00~24:00
店休日
なし
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す