ほんなこーつ


昨日に引き続き熊本弁講座でも!

早速ですが、

熊本弁で、

「本当のこと」を「ほんなこーつ」と言います。

例えば、

「本当にあそこにいたんだよ!」は、

「ほんなこーつ あそけっ おったったい!」

かなり実用編ではありますが全てが熊本弁です。

これが分かればあなたは本物の熊本人!

ちなみに「本物」は「ほんなもん」になります。

ところで…、

この「ほんなこつ」が疑問形になると、

語尾の「つ」が「て」に変わって

「ほんなこて?」

例えば、

「本当に?嘘でしょう~!」は、

「ほんなこて?」で充分伝わります。

ではでは、

更に年齢層限定の実用編ではありますが…。

熊本のオジ様方はよく!

「ほんなこて?」の後に何故かこれを付け加えるんです。

ん?

09102715.JPG

「ほんなこて?はんだごて?」

本当に嬉しそうにこういいます。

意味はありません。

これを聞いたら是非笑ってあげてください。

ほんなこ~つ!

お願いします。

熊本のオジ様方はきっと喜びます。


3つのコメントがあります

ぽんぱり

鹿児島からおじゃまします。
昨日の「よか」も今日の「ほんなこつ」も鹿児島と共通です。ただ「よか」は「よが」に、「ほんなこつ」は「ほんのこつ」と、微妙に変化します。
ちなみに文中の「本当にあそこにいた!」は鹿児島弁になると「ほんのこっ、あひけ おったたっど!」になります

返信する
★キムカズです★

面白い情報ありがとうございます!
隣県ながら微妙な違いがあるんですね~。
今度鹿児島の友人に使ってみます!

返信する
菊水のこうぴ~どん

ほんなこてに半田ごて、…こてこて(笑)キムカズさん上手いっ!

返信する

コメントを残す