小生 麺商人


今日は木曜ですが
熊本グルメグリをお送りしますね♪
昨夜は週刊山崎くんがお休みでしたので
こちらからちょいとグルメ情報の発信で~す!
出水のふれあい通り沿いにある
知る人ぞ知るこちらのラーメン店の紹介です。
その名も
一杯入魂でお馴染みの『小生 麺商人』
熊本のこだわりラーメン店としても結構有名ですよね。
夫婦で営む美味しい煮干しラーメンのお店です。
店内は
カウンターと二人掛けのテーブル。
厨房にいるのが
煮干しラーメンをこよなく愛し
美味しさへの飽くなき追求を今なお続けるご主人です。
メニューはこちら!
煮干しラーメンのルーツはなんと青森県!?
津軽出身の奥様の実家近くで食べた味が忘れられなく
青森での味めぐりと修行を繰り返し
熊本で勝負をかけようと始めたのがきっかけだそうです。
最初は豚骨ラーメンもあったようなんですが
煮干しの人気が上回り
いつしか煮干しラーメン一本でやってきているとのことです。
ではでは!
こちらが看板の煮干し中華そばになります♪
めっちゃシンプルですが
このシンプルさがまたそそられる気もしますよね~。
旨そうなオーラがめっちゃ漂っている。
スープです♪
滑らかで酸味をきかせた旨味がたまりませんな~。
煮干しスープでしか出せないバランスです。
酸味のある独特の美味しさは
まさにこのお店ならではの技とこだわりのような気もします。
うるめやカタクチイワシ。
その時々で
仕入れた素材の味わいに違いもあるそうですが
自然の味に逆らわず
臨機応変に究極のスープを生み出しているんでしょうね。
麺は中太サイズ。
かん水を使わないモチモチの食感です。
煮干しの味を際立たせるのはかん水なしがいいそうです。
伸びが早いので
でてきたら迷わず一気にすするのがお勧めですね。
こちらは
背脂煮干し中華そば♪
こってり好きの方はこちらがお勧めだそうです。
確かにこちらも旨そうだ!
豚の背脂を使うことで
煮干しの味わいにコクと甘味が加わるような感じです。
これも旨かったな~。
どちらかを選べといわれると
マジで困ります。
ここまでくると
さすがに仕込みやらが大変なのが頷けます。
以前は夜もされていたそうですが
今は夜営業は金土日限定だそうです。
しかも煮干しまぜそば専門のお店に変わります(驚)。
まだ小生は食しておりません・・・(汗)。
早くたべてみたい…。
旨味調味料は使わず
天然素材のみからの美味しさはまさに魂の一杯です。
熊本市中央区出水
『小生 麺商人』
興味のある方は
完売の時も多々あるようですので
チャンスを見計らって是非お出掛けくださいね。
ウマかです♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
小生 麺商人
住所
熊本市中央区出水3-4-18
TEL
096-364-6377
営業時間
11:00~15:00(LO14:30)
金土日/18:00~21:30(LO21:00)
店休日
木曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す