ハモ料理♪


ようやく熊本も梅雨入り・・・。
梅雨時期の雨水が海水に加わり始めると益々美味満載!
そうよく聴くのが鱧(ハモ)ですね~♪
関西では高級料理の高級食材とのことですが
実は!?
天草のハモが沢山出荷されているくらい
熊本は美味しいハモの生息地でもあるのが嬉しいですね。
そんなハモ料理をいくつか♪
タンパクでクセのない味わいが
熊本でも様々な料理に使われていますね。
まずは
やっぱり湯引きですかね~♪
ハモの味わいそのままにさっぱりいただけます!
夏が旬ということで
やはり滋養強壮にも繋がるほどの優れもの♪
あの獰猛な顔つきからは
想像できないさっぱり旨い味わいがまたよかですよね~。
ハモの湯引きには
辛子酢味噌や梅肉ソースが合いますね♪
ハモの天ぷら♪
これもまた最高の味わい!
揚げることで加わるハモの旨味とコクっていうのかな~。
サクッとの後に
フワッとした食感もいいですもんね~。
これは外せない一品ですな。
ハモの白焼きってのもお勧めかも♪
レモンを搾るなり
ワサビをのせるなり
シンプルに味わうのがまたいいんですよね~。
やはり
夏が旬だからでしょうか、
こういった感じでのお吸いものにもいいですね。
出汁の香りと美味しさに
ハモの淡白な美味しさが少し加わって・・・。
夏のお吸いものって雰囲気もいいですね~。
これも
上天草の食事処でいただいたんですが美味しかったな~。
衣にスパイシーな味を加えて
ハモの香り揚げって感じになっていました。
それをナス、アスパラ、トマトなどの野菜と一緒に♪
洋食スタイルで新たな美味しさを発見って感じです。
食欲が落ちがちな夏・・・。
大葉や海苔と一緒に揚げるなんてのもいいですね♪
クルクルと巻いてあるので
この贅沢コラボを一口で食べちゃうなんてのがですね~。
こりも至福の美味しさです!
ハモというと
ハモのしゃぶしゃぶも最高ですが
なかなか出合えることもないけんですね~。
熊本の天草は
日本で有数のハモの産地です。
最近は熊本でも美味しいハモ料理を
さまざま味わえるようになっているのが嬉しいですね。


コメントを残す