天草梅肉ポーク♪


昨夜の週刊山崎くんでも紹介した
上天草市龍ヶ岳町育ちの天草梅肉ポーク♪
取材では
生産者の方のお宅まで訪問させていただきました。
美味しそうな
肩ロースとスペアリブをゲット♪
感激です。
天草梅肉ポークとは
豚のエサに抗生物質はいっさい使わず
独自で開発した梅肉エキスをエサに混ぜ込み
健康に気をつけながら
じっくり丁寧に育てられた豚さんたちのこと!
ほのかな甘さの加わった
美味しい肉の味を生み出しています。
実は
折角の機会なので
実際に梅肉エキスを飲ませていただいたんですが
まさの滋養強壮効果がありそうな
梅の酸味と旨味があって結構美味しかったです。
天草梅肉ポークのロゴです♪
自然な感じで
梅エキスで育った豚さんのイメージがありますよね~。
なんか愛らしかですね♪
そんな
上天草生まれの天草梅肉ポーク!
まずはこちらのスペアリブ
骨付きですからね~。
なんかアクセント加えて食べたくなりますな~。
こちらは
天草梅肉ポークの肩ロース♪
脂身も美味しいのが天草梅肉ポークの特徴です。
身も綺麗ですよね~!
さてさて!
今回は更に加わる肉にあうというジャムも紹介します。
上天草市大矢野町のみずの果樹園♪
明るく元気なお母さんが
なにかちと違うものば!と開発されたそうです。
初めて知ったんですよね~。
糖度と酸味のバランスがとれた
上天草育ちの柑橘類をふんだんに使っています。
肉に合うようにと
ブラックペッパーなどのアクセントもきかせていて
贅沢ですが
クラッカーにのせて食べても十分ウマかです。
天草って
柑橘類の栽培もめっちゃ盛んですからね~。
こだわり満載の
ジャムに合う料理レシピも沢山紹介されているようです。
どれも試したくなるものばかりですね。
まさに
上天草コラボの味わい♪
めっちゃ美味しそうですよね!?
肉や脂身の旨味に爽やかな味わいがプラスアルファ♪
肉の味もソースの味も
共に幸せを感じさせてくれる組み合わせです。
天草といえば
やはり海の幸って感じですが
なんの!なんの!
肉や柑橘から生まれる幸せグルメもあるんですね♪
知らないよりは
知っておくほうがやっぱり嬉しかです♪
共に上天草生まれ
今回は天草梅肉ポークミートジャムの紹介でした。


コメントを残す