阿蘇神社


久しぶりでしたが
阿蘇神社に行ってきました!
国指定の建造物になりますが
熊本地震で被害を受け復旧復興真っ只中です。
鳥居を過ぎ
目の前に立派な楼門や拝殿がそびえていましたが
今は更地になっています。
白い壁の向う側が以前とは全く違います。
熊本地震後はこのような状況でした。
阿蘇神社の楼門が
完全に崩れてしまっています。
目の当たりにした瞬間は
ただただ信じられないという思いでいっぱいでした。
そんな
楼門のあったあたりがここになります。
コンクリートが敷かれ
今は何もない状況になっているんですね。
この様子も直接見ることができます。
被災後の様子は
写真でも紹介されていました。
ここにどんな建物があって
どれくらの被害があったのかがよく分かります。
これを見ると
本当に一目瞭然です。
神殿は残っているのですが
楼門と拝殿は壊滅状態。
悲しさや悔しさが込み上げますが
この状況は私の眼にも心にもしっかりと焼き付けます。
拝殿のあったところも
今はすっかり更地になっています。
奥の神殿がどの程度の被害を受けているかははかりませんが
未だその姿を残してくれていることは
なんだか嬉しくも頼もしくもありました。
お参りができる場所も
しっかりと用意はされていました。
観光客の姿も結構見受けられました。
ただ、
総数的には激減のようなんです(悲)。
阿蘇神社では今の様子も見られ
しっかりとお参りもできまる状況ではありますよ!
パワーも感じます。
阿蘇神社
楼門前の神の泉です!
阿蘇の天然水が力強く湧き出ています。
水が冷たかった~。
自然の猛威にさらされながらも
自然の恵みも実感。
熊本の豊かな自然とどう向き合い
どう共存共栄を果たしていくのか…。
そんなことも思いながら
神の泉で清めさせていただきました。
熊本城もそうですが
やはり久しぶりにでも直接いってみるものですね。
被害は甚大ですが
そんな阿蘇神社からも勇気はもらえます。
自分ペースではありますが
頑張らなきゃならんことがまだまだありますね。
簡単ではなくとも
一日も早い復興を願い
また来ることを誓ってお参りをしてきました。


コメントを残す