極美純米


熊本の阿蘇で栽培されている
すっごいお米に出合っちゃいました♪
その名も極美純米(きわみじゅんまい)
ちなみに
これは2合入りで1000円という極上米です。
重みを感じるな~。
除草剤、肥料、農薬、動物性・植物性の堆肥を一切使わず、
徹底した「自然栽培」にこだわり
種もみを露地栽培するなどのスパルタ農法で育てたという
それはそれは貴重なお米なんです。
実は
先日のラジてんに生産者の中山さんが生出演
お米のオリンピックといわれる
米・食味分析鑑定コンクールで4年連続金賞を受賞
実家の農業を継いだという
この若き青年が栽培したお米になります。
元はテコンドーで世界一を目指していたそうで
今はスノボやハーレーを趣味とする
世界一のお米生産者ということになります。
よか男ですな~。
ネットなどの販売はもちろんですが
地元である
道の駅阿蘇での販売もしているそうです。
2合入りの極美純米はお土産用などにいかがですか?
贅沢なお土産にはなりますね~。
喜んでいただけること間違いなしですね。
ちなみに
2キロ入りは7000円(驚)♪
極献上(きわみけんじょう)と書かれた袋入りです。
茶碗一杯分は・・・?
な~んて計算したら食べられませんね(汗)。
世界一!金メダルのお米ですので
さすがのお値段ではありますが
熊本の自慢の逸品ということに間違いはありません。
光栄なことに
お土産として2合入りを頂きました♪
今は我家にあります。
なにかお祝い事の時にでも炊きたいなぁ~ってですね~。
水分を多く含んでいるお米だそうで
炊くときは若干水は少なめのほうがいいそうです。
どんな味がするんでしょうね♪
どうせなら
阿蘇に水汲みにでも行って
阿蘇の湧水でお米を仕上げたいくらいですね。
目標は
日本の有名米どころに負けない米作り!
いつしか
熊本の米が日本一と言われる日まで
自身へのスパルタも込めていきたいとのことでした。
なんとも頼もしすぎる
阿蘇の米と生産者がいらっしゃったものです♪


コメントを残す