涙でた・・・


2014年4月
熊本地震からあと数ヶ月で丸3年となります。
震源地となった
熊本県上益城郡益城町・・・。
地震発生後にヘリリポートを担当したときの写真です。
悔しさも込み上げ涙しました。
そんな
益城町の益城中学校吹奏楽部♪
実は地震発生前に参加した全国コンクールで優勝!
部員数や練習環境など
決して恵まれた状況ではない中でも
情熱的な指導と生徒の思いでの成果の現れでした。
ところが、
熊本地震の発生後は
学校に行くこともできず練習どころではない日々・・・。
本当に辛かったと思います。
そんな中でも
被災した地元に元気をと奮起した部員達がいました。
なんと全国コンクール2連覇♪
本当に驚かされたのと同時に
彼ら彼女らの心の強さに感動したものでした。
週刊山崎くんでも特集放送♪
栄冠を手にした
益城中学校吹奏楽部の皆さんに
スタジオにも来ていただいたことがあります。
みないい笑顔してたましたね~。
するとすると、
今度は
益城中学校吹奏楽部を指導していた先生の異動・・・。
こんなことってあるんですね。
異動先は益城中学校のお隣の木山中学校。
なにか新たな展開の予感がしつつも
この涙には私の中でも寂しく辛いものがあったのは確かです。
ただ、
益城中学校吹奏学部の団結力は衰えません。
被災地益城町で
地元の方々に活力をと続ける演奏活動。
灼熱の太陽を浴びてもなお頑張り続けてくれていました。
そして
3連覇のかかった
全国コンクールもなんとなんと優勝♪
並大抵の成果ではありません。
本当に偉業とも呼べる結果に感動しきりです。
一昨年になりますが
RKKきらきらファクトリーでは
益城中学校と木山中学校吹奏楽部合同での
特別演奏会も開催していただきました。
そうなんです!
二校一緒に挑んでくれた合同演奏♪
このコラボは沢山の出会いと感動によっての実現です。
涙なしには
聴くことができないほどの感動は
私の中でも未だ忘れることはありません。
そして・・・、
先週の新聞記事です。
なんと!
益城中学校吹奏楽部四連覇♪
信じられません。
もちろん嬉しすぎてです。
この笑顔を直接見に行きたい・・・。
そんな衝動に駆られてしまっています。
まずは心からのお祝いここからでも届けます。
本当に凄いよ!君たちは!おめでとうございます!
プレハブ校舎での練習
まだまだ熊本地震からの復旧復興道半ばの中
地元の中学生が魅せてくれています。
勇気と希望をもらえます。
益城町のまさに誇りといえると思います。
まずは目の前のことに全力で悔いなく挑み続ける。
大切なことを
彼ら彼女達から教えていただいています。


コメントを残す