ちょいと人吉駅界隈♪


番組ロケで
久しぶりの人吉駅界隈♪
な~んか
この落ち着いた雰囲気がよかですな~。
風は冷たかった~。
人吉駅前♪
折角なので駅の外からも一枚。
平日の昼時でしたので
静かな感じで
ロケではあっても私自身ものんびり気分でした(汗)。
駅前の看板!?
うっちゃん♪
さすがですね~。
紅白の司会はマジで大役ではあっですからね。
まさに郷土の誇りですな。
ちなみに
うっちゃんなんちゃんの内村さんは人吉市出身です。
人吉駅前と言えば
そうそう!
からくり時計♪
相良の殿様にちなんだ踊りが見られる大きな時計です。
普段は
こ~んな感じ!
目立ってはいますが
人吉駅前に静かに佇むからくり時計のお城かな♪
これが
いわゆる正時になると~♪
お城の窓が開いて
お殿様などのからくりが音楽とともに賑やかに登場です♪
沢山出てきているでしょ!
このチャンスを狙って
結構観光客の方も来ているんですよね~。
私達も
思わず1時になりそうだったので
それだったらと始まるのを待っちゃいました♪
さてさて、
ようやく人吉駅構内
今回は来週放送予定の週刊山崎くん取材。
鶴屋百貨店の全国駅弁当大会♪
ナビゲート役として
県内からも出店するあのお弁当を取材です。
ということで!
駅売りで有名な
駅弁やまぐちの菖蒲さん!
私の生まれた年から駅売りをしていらっしゃるそうで、
駅売り暦がなんと50年(驚)。
めっちゃお元気です。
お勧めは
鮎ずしとこれですね~。
栗めし♪
このお弁当も歴史は50年ほどあるそうです。
人吉ならではの
変わらぬ熟練の旨さがいいんですよね~。
今回は駅周辺でしたが
久しぶり人吉界隈をじっくり探訪したくなりますね~。
そん時は
泊りが理想ね~。
あれこれ立ち寄りたくなるところ沢山あるからですね。


コメントを残す